オーラが凄い! 3000万円のトヨタ最高級「センチュリー・スポーツ仕様」!? 誰もが二度見する「圧倒的な存在感」…! めちゃスポーティな超豪華セダン「トムス センチュリー」とは!
トヨタの最高級4ドアセダン「センチュリー」には、スポーツ性能を高めた「ハイパフォーマンスモデル」が存在しています。
3000万円のトヨタ最高級「センチュリー・スポーツ仕様」
「センチュリー」はトヨタが販売している最高級4ドアセダンです。
現在は3代目モデル(UWG60型)が販売されていますが、この現行型にはスポーツ性能を高めた「ハイパフォーマンスモデル」が存在しています。

そのハイパフォーマンスなセンチュリーの名は「TOM’Sセンチュリー」。
車名のとおり、トヨタのオフィシャルチューナーである「トムス」がカスタムを手掛けたコンプリートカーです。
ベースとなる現行センチュリーは、強力な5リッターエンジンを搭載し、レクサス「LS」をも上回る高級感あふれる乗り心地が魅力のショーファーカーですが、TOM’Sセンチュリーはドライバー自身が「より運転が楽しめる」ように、スポーティな味付けになっているのが特徴。
パワーユニットには、ベースと同じ5リッターの「2UR-FSE型」エンジンを搭載し、ハイブリッドシステムを組み合わせてシステム最高出力431馬力を誇ります。
トランスミッションもベースと同様の電気式無段変速機が採用されています。
このように、エンジンとトランスミッションは通常のセンチュリーと同じですが、排気系に独自のエキゾーストシステム「トムス・バレル」を採用しており、迫力あるエキゾーストサウンドを奏でます。
また、スロットルのレスポンスについても、より爽快に走行できるようチューニングが実施されています。
エクステリアもTOM’Sセンチュリーならではのカスタムが施されており、とくに専用設計のフロントは、ノーマルよりもスポーティなデザインへと変化。
またサイドステップ、リヤアンダースポイラー、トランクスポイラーも専用アイテムとなっており、より迫力あるスタイルを完成させています。
さらにオプションでBBS製のアルミホイールが用意されており、これらを装着することで、かつてなくスポーティかつラグジュアリーなセンチュリーに仕上げることが可能。
インテリアはアームレストやドアの内張りなどを好みの仕様に張り替えられます。
素材には最高級のナッパレザーを使用しており、シート地・パイピングのカラーやシートデザインは自由に選択できるので「内装がフルオーダーメイドできる」のもTOM’Sセンチュリーの魅力です。
このように、センチュリーのハイパフォーマンスモデルであるTOM’Sセンチュリーの車両価格(消費税込)は、3020万円で現在も公式サイトに紹介されています。
他にない一台を手にしたい人は、購入を検討してみてはいかがでしょうか。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。













































