ヤマハ斬新「“3輪”スポーツカー」がスゴイ! まさに「クルマ×バイク」具現化した「オープンカー」! “3輪すべて”を操舵する「トライセラ」に大注目!

2023年にヤマハが発表した新型スポーツカー「トライセラ」コンセプトとは、どのようなモデルだったのでしょうか。

ヤマハ斬新「“3輪”スポーツカー」がスゴイ!

 2023年に開催された「ジャパンモビリティショー2023」では、国内外の各メーカーから魅力的なコンセプトカーのワールドプレミアが行われました。

 その中でも特に個性的だったのが、ヤマハが発表した新型スポーツカーのコンセプトモデル「TRICERA(トライセラ)」です。

ヤマハ斬新「“3輪”スポーツカー」がスゴイ!
ヤマハ斬新「“3輪”スポーツカー」がスゴイ!

 トライセラは、「Urban Exciting Mobility~心とマシンが一つの有機体になる~」という開発コンセプトの下に生み出された、3輪パッケージを採用するフルオープンEVです。

 その特徴は、フロント2輪、リア1輪の“3輪構造”にあります。

 トライセラは、これら3つの車輪を全て独立操舵できる「3WS」となっており、後輪を同位相あるいは逆位相に切ることで旋回中心を変化させ、車体をより自在にコントロールすることが可能でした。

 そしてこの後輪の動きは手動操作モードに切り替えることもでき、その際にはかつてなく新しい運転感覚を楽しんだり、ドライビングスキルを磨いたりと、様々な「楽しみ方」をヤマハは提案しています。

 エクステリアデザインも斬新な仕上がりとなっており、ロングノーズのボディは、フロントガラスやルーフが完全に存在しないフルオープンタイプ。

 サイドにはドアも無く、オープンエアならではの開放感が心から楽しめる構造になっています。

 車体のフォルムは、2輪のフロントから1輪のリアに向けて絞り込むような逆三角形。

 まさに「未来のクルマ」を具現化した感のあるシャープかつシンプルなデザインとなっており、特にスイングアームに取り付けられた後輪を含むリア部分は、メカ好きをワクワクさせる部分でしょう。

 また、シルバーとブラックで統一されたカラーリングも、トライセラのスタイリッシュさを引き立てているポイントです。

 車内には、むき出し状態の座席が左右に2席配置されており、運転席は左側に設置。

 ステアリング中央には速度やバッテリー状態を示すモニターがあり、こちらも未来感を抱かせるデザインでした。

※ ※ ※

 このようにトライセラは、見る者をワクワクさせる要素が盛りだくさんの、ヤマハの考える未来を提案したコンセプトモデルでした。

 発表から1年以上経過していますが、現在のところ続報はなし。

 今後どのような形で表舞台に登場するのか注目です。

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Writer: 大西トタン@dcp

(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。

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