新車100万円台! “2人乗れる”トヨタの「超小さいクルマ」がスゴイ! 全長2.5mで「高齢者にも最適」な“おふたりさま向けモデル”! 斬新すぎた「シーポッド」後継モデルにも期待大!
かつてトヨタが開発した「C+pod(シーポッド)」とは、一体どのようなモデルだったのでしょうか。
新車100万円台! “2人乗れる”トヨタの「超小さいクルマ」がスゴイ!
世の中には、よく出来ているのに「流行らなかった惜しいクルマ」がたくさん存在します。
かつてトヨタが開発した「C+pod(シーポッド)」も、そんな1台と言えるかもしれません。

C+podは都市型「超小型モビリティ」で、いわゆるマイクロカーに属するモデル。
2020年12月に法人・自治体向けに先行販売がスタートし、2021年12月からは「個人向け販売」も開始されました。
ボディサイズは全長2490mm×全幅1290mm×全高1550mmと、可愛らしい小さな車体で、最大2人乗りの電気自動車(BEV)です。
国土交通省から型式指定を受けて、先述のように超小型モビリティに指定されており、最高速度は60km以下に制限され、高速道路は走行不可となっています。
搭載されているモーターは最大出力9.2kW(12.5馬力)、リチウムイオン電池で駆動する後輪駆動車で、フル充電での航続距離は約150km(WLTCモード)。
車両重量は約670kgと軽量で、コンパクトなボディのため最小回転半径は3.9mと小さく、取り回しがとても楽なクルマでした。
このようにC+podは全長2.5m以下と軽自動車より一回り小さいため、狭い路地・住宅街・観光地でもスイスイ走れますし、小さなスペースでも駐車できる便利なクルマでした。
また、EVならではのスムーズな加速も魅力で、街乗りや地域の移動は軽快かつストレスなし。
エンジンが存在しないため騒音も出ませんから、夜間走行や住宅地でも環境への配慮は十分です。
さらに専用の充電設備がなくても、家庭用コンセントを使用することで、約16時間でフル充電可能。
ガレージやコンセントがある自宅なら、完全に自給自足的な運用が可能でした。
ボディカラーは全9色から選択可能で、車両価格(消費税込)は166万5000円から173万1000円で販売されていました。
このように、都市型モビリティとして十分な性能を備えていたため、とても注目されたC+podでしたが、残念ながら2024年に生産終了となってしまいました。
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とても惜しいクルマだったといえるトヨタのC+pod。これで自律走行機能が付けば、高齢者の手頃な足として利用できる、それこそ理想的な都市型モビリティに成長したかもしれません。
もし将来、技術の進歩によって完全な自律走行が実現されたならば、C+podの後継モデルが復活する可能性も否定できず、今後の展開に期待したい一台です。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。


























