トヨタ「“新”FRスポーツカー」発売! 全長4.2mのコンパクトボディ×6速MT採用! 安全&パワフルな水平対向エンジン搭載! 最新「GR86」一体何が変わった?
トヨタ「GR86」の一部改良モデルが発売されました。最新モデルは一体何が進化したのでしょうか。
安全&パワフルな水平対向エンジン搭載!
トヨタは2025年8月1日、スポーツカー「GR86」の一部改良モデルを発売しました。
2012年に登場した初代「86(ハチロク)」は、スバルと共同開発したFR(後輪駆動)スポーツカーとして、多くのクルマ好きから絶大な支持を集めました(スバルでは「BRZ」として販売)。

2代目となる現行GR86は2021年にデビュー。初代から続くFRレイアウトを継承しつつ、エンジンを2リッターから2.4リッターの水平対向エンジンに拡大し、胸のすくような加速フィールと、意のままに操れるハンドリング性能に磨きをかけています。
全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mmというコンパクトなボディは、日本の道でも扱いやすいサイズです。
それでいて、後席を備えた2+2シーターのため、友人や家族とのドライブも可能。さらに後席を倒せば、サーキット走行用のタイヤ4本を積載できるなど、日常から趣味までこなす実用性も魅力です。
グレードは、ベーシックな「RC」(6速MTのみ)、充実装備の「SZ」、最上級グレード「RZ」の3種類。トランスミッションは、操る楽しさを満喫できる6速MTと、気軽に走りを楽しめる6速ATから選べます。
また、運転支援システム「アイサイト」を全車に標準装備。衝突被害軽減ブレーキや追従機能付きクルーズコントロール(ACC)が、高速道路などでの長距離移動の負担を軽減し、安全・安心なドライブをサポートします。
毎年進化を続けるGR86ですが、今回の改良ではモータースポーツの知見をフィードバックした仕様へと進化。
万が一、エンジンの点火系回路にトラブルが発生した場合でも、問題のある気筒のみを停止させることで、エンジンが完全に停止するリスクを低減し、ドライバーが安全な場所まで走行して退避できるようになりました。
※ ※ ※
価格(消費税込)は、293万6000円から361万6000円です。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。













































