レクサス新「スポーティセダン」発表! 全長4.7m“ちょうどいいサイズ”&最上級より「460万円以上オトク」なシンプル仕立て! “直4ターボ×FR”で運転楽しそうな「IS」最安モデルとは?
2025年7月25日にレクサス「IS」の一部改良モデルが発表され、同年8月4日の発売を控えています。なかでも最も安く購入できるモデルは、一体どのような仕様なのでしょうか。
2025年11月に生産終了する最安モデルとは?
レクサスは2025年7月25日にスポーツセダン「IS」の一部改良を発表し、同年8月4日の発売を予定しています。
今回の発表では「IS350」と「IS300h」を対象とした一部改良とともに、2車種に特別仕様車「F SPORT Mode Black IV」が設定されました。
そんなISのなかでも、最も安価なモデルはどのような仕様なのでしょうか。

ISの初代モデルは1999年に初登場。
高い運動性能とスポーティなデザインを備えた後輪駆動(FR)のコンパクトスポーツセダンです。
現行モデルは2013年にモデルチェンジした3代目です。
2020年にはビッグマイナーチェンジを実施し、優れた走りを予感させるロー&ワイドなプロポーションとアグレッシブなデザインに一新しました。
今回の一部改良ではIS350とIS300h(AWD車)が再登場。
ハイブリッド車のIS300hはメーカーオプションのアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)に外部給電アタッチメントを追加し利便性を高めました。
また、上記の2車種に特別仕様車としてF SPORT Mode Black IVを新設。
これにより、F SPORT Mode Black IVの展開車種がIS350、IS300h、IS300に拡大されました。
F SPORT Mode Black IVは「F SPORT」をベースに、ブラック塗装の鍛造アルミホイールやドアミラーなど、黒を基調とするパーツで内外装をコーディネート。
スポーティさにさらなる磨きをかけた特別仕様車です。
そんなISには、全部で4種類のパワートレインが用意されています。
なかでも、最も安価なエントリーモデルとしてラインナップされているのが、最高出力245PS、最大トルク350Nmを発生する2リッター直列4気筒ターボエンジン、トランスミッションは電子制御8速ATの8-Speed SPDSを搭載するIS300です。
ボディサイズは全長4710mm×全幅1840mm×全高1435mm、ホイールベースは2800mm。
IS300は専用エクステリアを採用する「F SPORT」や「version L」のパッケージと比べて大人しくシンプルなデザインにまとまっています。
一部のパッケージで標準装備されている三眼フルLEDヘッドランプに対して、IS300は単眼LEDヘッドランプを装着しており、フロントビューの印象がやや異なります。
三眼LEDランプはオプション設定です。
足元にはシルバー塗装の18インチアルミホイールを装備。
また、ボディカラーは6色から選択できます。
インテリアは、シート素材は本革に近い質感を追求した合成皮革「L tex(エルテックス)」、インテリアカラーはブラックやダークローズ、オーカーと複数の選択肢が用意されています。
運転席まわりは、エントリーモデルながら、パドルシフト付き本革ステアリングや本革シフトノブを装備し、レクサスブランドらしい高い質感となっているのもポイントです。
メーターは上級モデルの8インチ液晶式メーターに対し、IS300はアナログ式のオプティトロンメーター+4.2インチマルチインフォメーションディスプレイを採用。
快適装備については、ほとんどのモデルで装備されているステアリングヒーターの設定がありません。
運転席と助手席の8ウェイパワーシートは標準装備、シートヒーターはオプション設定です。
安全装備については、衝突被害軽減ブレーキやレーダークルーズコントロールなどを含む予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」の主要機能が搭載されています。
360度モニターの「パノラミックビューモニター」や後席SRSサイドエアバッグはオプション設定です。
IS300の価格(消費税込、以下同)は481万円と、ISのなかで唯一400万円台から設定されているモデルであり、同車の最高価格モデルとなる「IS500 “Climax Edition”」(950万円)と比較すると、469万円も安価な価格設定となっています。
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なお、最安モデルのIS300、およびIS500については、2025年11月をもって生産を終了することが発表されています。
レクサスによると、オーダーが11月までの生産台数に到達次第、2車種の販売を終了するとしています。
Writer: 山城颯太
理系国立大学を卒業後、自動車メディアを中心にフリーランスのライターとして活動中。TOEIC 925点。クルマから電車、飛行機まで乗り物大好き。主に新型車のグレードに焦点を当てたモデル紹介、海外車の執筆などを担当。





























































