強烈な存在感! まさに「N-BOX SUV!?」 イメチェン成功な「エレメント仕様」とは? 「いまあっても良いんじゃない?」な純正カスタム
ホンダアクセスが2016年4月21日に発売した「ELEMENT Style Package」とはどのようなものなのでしょうか。
ホンダ「N-BOX」を一変させた"SUVスタイル"の魅力 ~ELEMENT Style Packageを振り返る~
かつてN-BOXのオーナーに話題を呼んだカスタマイズオプションがありました。
それは通常の軽自動車からワイルドなSUVテイストへと大変身させた「ELEMENT Style Package」です。
2016年に発売されたこのパッケージは、どのような魅力を持っていたのでしょうか。

ホンダアクセスが2016年4月21日に発売した「ELEMENT Style Package」は、初代N-BOXとN-BOX+のために開発された純正アクセサリーでした。
このパッケージの名前の由来となったのは、2003年に日本でも限定販売されたホンダの個性派SUV「エレメント」です。
「自分の生き方を大切にしたい人にとって欠かせない存在でありたい」というエレメントのネーミングに込められた想いを受け継ぎ、N-BOXをよりアクティブな印象に変身させるパッケージとして登場しました。
ELEMENT Style Packageは、2014年1月に開催された東京オートサロンでお披露目。
当時ホンダブースに「N-BOX+ ELEMENT Concept」として出展されたコンセプトモデルが来場者から高い評価を受け、その好評を受けて市販化が決定したのです。
ELEMENT Style Packageは、大きく分けて2つのキットで構成されていました。
ーーー
●エクステリアキット
– 前後バンパー
– フロントグリル
– 各部ガーニッシュ
●フィルムキット
– 前後フェンダー
– サイドシルガーニッシュ
– テールゲート
– ルーフの形状に合わせてカット済みのフィルム
ーーー
これらを組み合わせることで、マットブラックを基調としたボディに、シルバーのアクセントが効いた独特かつユニークなスタイリングを実現。また両キットは同時装着が必須でした。
当時の様子について、ホンダ販売店のスタッフは次のように振り返ります。
「発売当時、多くのお客様から反響がありました。特にアウトドア好きのN-BOXオーナーからは『これを待っていた!』という声もいただきました。
完成されたデザインをトータルで楽しんでいただくためのパッケージでした。一番印象的だったのは、実際に装着したN-BOXを見たお客様の反応です。
『まるで別のクルマのようだ』と驚かれる人が多かったです。通常のN-BOXの使い勝手の良さはそのままに、見た目だけでなく雰囲気まで変わるというのは、純正アクセサリーならではの完成度の高さだと思います」
※ ※ ※
ELEMENT Style Packageは、エレメントのテイストを見事に反映していました。
特に色の塗り分け方や無塗装樹脂バンパーの採用など、パーツの再構成と塗り分けだけで、通常のN-BOXから印象を大きく変えることに成功していたのです。
カスタマイズの選択肢が広がり続ける軽自動車市場において、ELEMENT Style Packageはホンダならではの個性と遊び心を表現した特別なアイテムでした。
今も多くのユーザーの心に残る、魅力的なカスタマイズパッケージとして語り継がれています。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。





















