斬新「“デカい”ジムニー」に大反響! 「デカくて存在感スゴイ」「“観音開きドア”採用は面白い」「V6搭載って速そう」の声も! まさかのオフロードは厳しい!? “ベタベタ仕様”のNATS「ジムニーJ1」に再注目!
長年にわたり「東京オートサロン」へカスタムカーを出展してきた日本自動車大学校(NATS)ですが、なかでも「東京オートサロン2024」では巨大な「ジムニー」を披露していました。その仕様にネット上では多くの反響が集まっています。
存在感ハンパない「巨大ジムニー」に反響集まる!
日本自動車大学校(NATS)成田校のカスタマイズ科は、2025年6月27日に行われた発表会で、「東京オートサロン2026」に向けたカスタムカーの製作プロジェクトを明らかにしました。
カスタマイズ科は1997年以来、毎年卒業制作として独創的なカスタムカーを製作し、東京オートサロンに出展し続けています。
これまでにも様々なモデルを披露してきたなかで、特に2024年の東京オートサロンで展示された「巨大なジムニー」は圧倒的な存在感で多くの来場者を魅了し、今もネット上では多くの反響が集まっています。

そのモデルとは「ジムニーJ1」です。
ジムニーJ1は、コンパクトでオフロード性能に優れたスズキ「ジムニー」を大胆に改造した車両です。
ジムニーは1970年の初代モデル発売以来、頑丈な梯子型フレームやパートタイム4WDシステムを特徴とし、都市部から過酷なアウトドア環境まで幅広く対応する性能で知られています。
2018年に登場した現行モデル(JB64型)も、その実用性とシンプルなデザインでカスタム愛好家の心をつかんでいます。
NATSのジムニーJ1は、「シティオフローダー、街を駆ける」をコンセプトに、アメリカの大型SUV「ハマーH1」を思わせる迫力ある外観に仕上げられ、愛称「J1」は“和製ハマー”を意味します。
この車両の最大の特徴は、ジムニーのボディを2台分使用し、全長と全幅を大幅に拡張した点にあります。
全幅は従来のジムニーより80cmも広く、2台のジムニーのBピラーを切断・結合することで全長を延ばしました。
さらに、リアドアにはジムニーの横開きドアを2台分活用した観音開きを採用し、独創的なデザインを実現しています。
車両の外観で特に目を引くのは、極端に低い車高です。
エアフォースジャパン製の「スーパーパフォーマンスキット」を搭載し、タイヤがほぼ隠れるほどの低さを実現しました。
走行時には車高を8cm上げることが可能で、視覚的なインパクトと実用性を両立させています。
また、フレームにはスズキのSUV「エスクード」を採用し、エンジンにはエスクードの2.5リッターV型6気筒エンジンを搭載。
これにより、軽自動車の枠を超えた力強い走行性能を確保しています。
内装においても、学生たちの創造力が存分に発揮されています。
拡張された荷室には全面にオーディオシステムが配置され、機能性だけでなくエンターテインメント性も追求した仕上がりとなっています。
このジムニーJ1は、NATSの学生たちの技術力とアイデアが結集した、まさに“走るアート”ともいえる1台です。
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実際にネット上では「ジムニーをここまで大胆に改造する発想に驚いた」「デカすぎて存在感半端ない」「ハマー風のデザインがカッコよすぎる」とその外観を絶賛していました。
また、別のユーザーは「技術力の高さに感動した」と、NATSの学生たちの技術力を高く評価しています。
さらに、「観音開きのリアドアは実用性もあって面白いアイデア」「ジムニーにV6搭載って速そうだし、夢あるなあ」と、デザインの独創性やパッケージのユニークさに注目する声もありました。
Writer: くるまのニュース編集部
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