スズキ新「軽セダン」に大反響! 「リッター26キロ以上って燃費スゴイ」「内装の高級感ある」「デザインが変わってカッコいい」の声も! 安全&快適装備も魅力! 発売間近の「アルト」最高級モデルに注目!
2025年6月23日にスズキ「アルト」の仕様変更モデルが発表され、同年7月22日の発売を控えています。そのなかでも最も高価なグレードの仕様に、ネット上では多くの反響が集まっています。
最高級モデルに反響集まる!
スズキは2025年6月23日、軽セダン「アルト」の一部改良を発表し、同年7月22日から販売を開始します。
この改良により、デザインや機能性がさらに進化し、軽自動車としての魅力を一層高めました。
そんな発売が待たれる進化したアルトのなかで、最も高価なモデルに対して、ネット上では多くの反響が集まっています。

1979年の初代発売以来、45年以上にわたりスズキの看板車種として親しまれてきたアルトは、シンプルさと手頃な価格で多くの支持を集めてきました。
2021年に登場した9代目モデルは、親しみやすいデザインとマイルドハイブリッドの搭載で話題を呼びました。
今回の改良では、フロントバンパーのメッキガーニッシュの形状を一新し、柔らかなフォルムで上質感を演出。
また、ルーフエンドスポイラーの採用により空力性能が向上し、軽自動車トップクラスの燃費28.2km/L(2WDハイブリッド車、WLTCモード)を達成しています。
そんなアルトのなかでも、最上級グレードとしてラインナップしているのが「HYBRID X 4WD・CVT」です。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1525mm、ホイールベース2460mmで、他のグレードと共通です。
エクステリアには、14インチアルミホイールやメッキガーニッシュが施され、洗練された印象を与えます。
新たに追加されたボディカラーは全12色で、2トーンカラーのルーフはホワイトからソフトベージュやブラックに変更され、個性的な選択肢が増えました。
内装は全グレード共通で落ち着いたネイビーのシートを採用し、HYBRID Xでは本革巻きステアリングが特別装備されています。
快適装備も充実しており、フルオートエアコン、キーレスプッシュスタート、運転席・助手席シートヒーター、電動格納式ドアミラーなどが標準で備わります。
さらに、スマートフォンアプリと連携する「スズキコネクト」に対応し、リモートエアコンや緊急通報機能が利用可能です。
この機能は、全方位モニター用カメラとセットでオプション設定されています。
安全面では、「スズキ セーフティ サポート」が全車標準装備となり、単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせた「デュアルセンサーブレーキサポートII」を採用。
衝突被害軽減ブレーキに加え、低速時ブレーキサポート、車線逸脱抑制機能、先行車発進お知らせ機能、パーキングセンサーなど、最新の安全技術が盛り込まれています。
また、6つのエアバッグも標準で搭載され、安心感を高めています。
パワーユニットは、660cc直列3気筒エンジンにモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドで、トランスミッションはCVTのみ。
燃費はWLTCモードで26.2km/Lを実現しています。
価格は158万9500円(消費税込)で、最廉価グレード「A 2WD・CVT」の114万2900円と比べ、約44万円高となっています。
そんな最上級モデルに対して、ネット上では「顔が変わってカッコよくなった」「内装に本革って高級感あるやん」「デザインが柔らかくなって、女性にも人気が出そう」など、
また「26.2km/Lって燃費すごい!」という経済性を評価する声や、「スズキコネクトの機能が便利そう」「安全装備が充実してるから、初めてのクルマとしても安心して選べそう」という安全性、快適性の進化に着目する意見も見られました。
Writer: くるまのニュース編集部
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