新車99万円で「4人」乗れる! トヨタの「爆安コンパクト軽」がコスパ凄い!?「エアコン」「キーレス」に安全機能も装備! 究極の“高コスパ車”「ピクシス エポック」のスゴさとは

トヨタは「100万円以下」という破格の安価で購入できる軽自動車「ピクシスエポック」を販売しています。一体どのようなクルマなのでしょうか。

トヨタの「ピクシス」のスゴさとは

 トヨタは「100万円以下」という破格の安価で購入できる軽自動車「ピクシスエポック」を販売しています。

 一体どのようなクルマなのでしょうか。

トヨタの最安乗用車「ピクシスエポック」
トヨタの最安乗用車「ピクシスエポック」

 トヨタ「ピクシス」は、ダイハツからOEM供給を受け販売している軽自動車シリーズです。

 販売開始は2011年。現在は「ピクシスエポック」、軽バン「ピクシスバン」、軽トラック「ピクシストラック」の3モデルがラインナップされています。

 そのなかでもピクシスエポックは、ダイハツのエントリー軽コンパクト「ミライース」のOEM車となっており、低燃費と扱いやすさに優れた車種です。価格設定も100万円を切るレンジから用意されているなど、コスパの良さも大きな特徴です。

 グレードは4種類で、「B“SA III”」「L“SA III”」「X“SA III”」「G“SA III”」があります。SA IIIとは、ダイハツの予防安全システム「スマートアシストIII」搭載車であることを示しています。

 外装は無駄をなくした、とてもシンプルで万人受けするデザイン。シャープなフロントマスクが印象的です。

 内装は黒をベースにした、飽きの来ない落ち着きのあるデザイン。メーターの視認性も良く、スイッチ類もコンパクトにまとめられています。ドライバーが手を伸ばせば各操作が簡単に行えるレイアウトです。

 パワートレインは全グレード共通で、660ccの直列3気筒自然吸気エンジンを搭載。トランスミッションはCVTのみで、パワフルなターボ車の設定はないものの、駆動方式はすべてのグレードで2WDのほかに4WDも選択可能です。

 気になる燃費はWLTCモードで25.0km/L(2WD)をマーク。高い経済性も魅力です。

 先進装備としては先出の通り、すべてのモデルでスマートアシストIIIを搭載。前方のクルマ以外に歩行者も認識可能で、危険を予測して緊急ブレーキをかけてくれます。

 また、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報なども備え、エントリークラスの軽自動車としては非常に充実した内容になっています。これにより、「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」にも認定されています。

 最上級グレード G“SA III”にはアルミホイールやオートエアコン、キーフリーシステムが装着され、充実した装備です。

 最も安いベースグレードのB“SA III”では、これらの装備のほかは設定されておらず、外装も素朴なものになりますが、エアコンやパワステ、パワーウインドウ(前席)、キーレスはもちろん、最新の先進運転支援システムまでも揃っています。

 ほかには、ベーシックグレードのL“SA III”には前後パワーウィンドウや選べる7色のボディカラー、中級モデルX“SA III”ではLEDヘッドランプや電動格納式のドアミラー、メッキの内装加飾を標準装備。

 販売価格(消費税込み)は99万2200円。

 かつての軽自動車では100万円を切るモデルは多数存在していましたが、今ではピクシスエポックとOEM元であるミライースのみとなってしまいました。

 新車が欲しいが最小限の装備でよく、なるべく出費を抑えたいというのであれば、ピクシスエポックはコスパに優れ、十分に選択肢になりうるモデルといえるでしょう。

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