全長2.5m! トヨタの“2人乗れる”「小さいクルマ」がスゴイ! “超コンパクト”な斬新すぎる「後輪駆動クーペ」に大注目! めちゃ使える「シーポッド」は後継モデルにも期待!

トヨタには、かつて「C+pod(シーポッド)」という“超小型車”が存在しました。一体どのようなクルマなのでしょうか。

全長2.5m! トヨタの“2人乗れる”「小さいクルマ」がスゴイ!

 トヨタは、かつて「シーポッド」という“超小型車”を販売していました。

 同車は一体どのようなクルマだったのでしょうか。

全長2.5m! トヨタの“2人乗れる”「小さいクルマ」がスゴイ!
全長2.5m! トヨタの“2人乗れる”「小さいクルマ」がスゴイ!

 シーポッドは、トヨタが製造・販売していた2人乗りの超小型の電気自動車(EV)。ボディタイプは「3ドアマイクロクーペ」となっています。

 発売されたのは2020年12月で、当初は法人と自治体のみに向けた限定販売でした。

 そして約1年後の2021年12月には、販売対象が個人ユーザにも広がり誰でも購入できるようになったものの、わずか3年後の2024年8月に販売終了となったのです。

 そんなシーポッドのボディサイズは、全長2490mm×全幅1290mm×全高1550mm、ホイールベースは1780mmと、軽自動車よりも小さなボディが特徴的。

 最高速度は60km/hで、高速道路の走行はできません。

 最小回転半径は3.9mを実現しており、片側1車線の道路でも1度の切り返しでUターンできるという、圧倒的な小回り性能の高さを誇りました。

 エクステリアは、外板に樹脂パネルを多用することで徹底した軽量化を達成し、車両重量はわずか670kgから690kg。

 ヘッドランプとコンビネーションランプにはLEDを採用するなど、先進的な技術が採用されています。

 インテリアは、小さなボディながら大人2人が横に並んで座れる空間を確保。また法人向けとして、1人乗り仕様のモデルも用意されました。

 インストルメントパネルはシンプルなデザインとしながらも、操作性に配慮してメーターや各種スイッチを集中配置。

 そのほか、助手席オープントレイや2個のカップホルダー、シートヒーター、高効率のクーラーも装備され、利便性や快適性が高められています。

 パワーユニットとしては、最高出力12.5馬力・最大トルク56Nmを発揮するモーターを後輪に搭載し、駆動方式はRR。

 51Ahリチウムイオンバッテリーを採用して、1回のフル充電での航続距離は150km。1回の充電にかかる時間は200Vで約5時間、100Vで約16時間です。

 さらに車内のアクセサリーコンセントや、オプションのパワービークルコネクタを使用すれば、1500Wまで対応の非常用外部電源としても活用可能でした。

 安全装備としては、プリクラッシュセーフティやABSなど実用性の高い機能を標準装備。

 車両価格(消費税込)は、166万5000円から173万1000円で販売されていました。

※ ※ ※

 1人乗りおよび2人乗り用の超小型車として販売されたユニークなクルマ、シーポッド。

 高速道路を走れないという制限があるものの、それ以外は通常のクルマと大差なく、また取り回しが容易ということから、街乗り用の移動手段としては手軽で便利なクルマでした。

 高効率クーラーやシートヒーターによって車内の快適性も高めてあり、航続距離も150kmと、近所に買い物に行く程度であれば充分なスペックを備えているのも、実用面における大きな魅力です。

 誕生が早すぎたクルマとして後継モデルに期待したい一台と言えるでしょう。

【画像】超カッコイイ! これがトヨタの「小さいクルマ」です!(25枚)

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Writer: パワーボム

関西大学社会学部卒業後、某CS放送局運営のメディアにてライターとしてのキャリアをスタート。自動車ブログの立ち上げから携わり、主にトヨタ車やレクサス車、キャンピングカーを中心に取材記事を多数執筆する。

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