ホンダ「充電待ちゼロ」の斬新「軽バン」とは? 「画期的バッテリー」搭載&ガバッと開く“大開口スライドドア”採用! “カクカクボディ”の商用バン 「MEV-VAN」がスゴかった!

ホンダはバッテリー電気自動車(BEV)の需要鈍化を受け電動化戦略の修正を発表しました。EV普及の遅れには複数の要因が絡むなか、ホンダはそれらの課題に対応する画期的なモデルをかつて公開していました。一体どのようなクルマなのでしょうか。

電動化戦略の修正も、かつては画期的なEVも披露

 ホンダは2025年5月20日、電動化戦略の修正を発表しました。

 具体的には、世界的なバッテリー電気自動車(BEV)の需要鈍化を背景に、2030年の新車販売におけるBEVおよび燃料電池車(FCEV)の比率目標を従来の30%から約20%に引き下げました。

 EV普及の遅れには複数の要因があり、特に充電インフラの不足や充電時間の長さが課題として挙げられます。

 これらの課題に対応するため、ホンダは充電時間を大幅に短縮する革新的なEVを過去に公開しています。

EVのデメリットを解消した斬新「軽バン」がスゴイ!
EVのデメリットを解消した斬新「軽バン」がスゴイ!

 そのモデルが、2023年3月の「第13回国際スマートグリッドEXPO」で実車が初公開された「MEV-VAN Concept」です。

 MEV-VAN Conceptは、ホンダの軽商用車「N-VAN」をベースに開発された次世代商用EVのコンセプトモデル。

 N-VANは、2018年に登場した商用軽バンで、四角いデザインにより広々とした荷室を確保し、効率的な荷物積載が可能です。

 助手席側のセンターピラーレスなスライドドアは大きく開き、積み下ろしが容易な点も魅力の1つ。

 Honda SENSINGが標準装備されており、安全性が高く、仕事からレジャーまで幅広く活躍します。

 MEV-VAN Conceptでは、先述のN-VANの内燃機関を排除し、独自の着脱式バッテリーシステム「Mobile Power Pack e:(MPP)」を搭載することで、充電待ち時間を削減し、高い実用性を実現しています。

 MPPはホンダが電動モビリティ向けに開発したバッテリーシステムで、1ユニットあたり1.3kWh以上の電力を蓄えます。

 着脱式であるため、車両全体を充電するのではなく、使い切ったバッテリーを交換することで即座に走行を再開できます。

 このシステムは、ホンダの電動ビジネスバイク「BENLY e:」や「GYRO e:」ですでに採用されています。

 商用EVへの適用により、物流業界を中心に効率的な電動化が期待されています。

 MEV-VAN Conceptは、エンジンルームに電動モーターを配置し、床下に最大8個のMPPを収納可能な設計を採用。

 軽商用車に必要な広い荷室を確保しつつ、十分な電力を供給します。

 8個のMPPをフル充電した場合の航続距離は約75kmで、都市部の短距離配送に適しています。

 最高出力14kW、最高速度70km/h、最大積載量250kgと、軽商用車として実用的な性能を備えています。

 MPPのフル充電には約5時間かかりますが、着脱式バッテリーの利点を活かし、事前に充電済みのバッテリーに交換することで充電時間を大幅に短縮できます。

 これにより、配送やサービス業務でのEV導入がより現実的な選択肢となります。

 2023年11月から、ホンダとヤマト運輸はMEV-VAN Conceptを用いた集配業務の実証実験を開始し、運用効率や実用性を検証しています。

 得られたデータを基に改良を進めているといい、2024年6月に開催されたN-VANベースのEV「N-VAN e:」発表会での独自取材では、担当者が「MEV-VANは技術探索をしている最中」と述べていました。

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1件のコメント

  1. 大手の運送会社で軽バン導入しているから、耐久性が高いことが証明されているのであれば、運送会社で導入すると思う。
    車いすを載せることができるようになるのであれば、高齢者施設の送迎にも使えそう。
    今の走行可能距離からすると、高齢者施設で送迎に使うのはよいと思う。

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