知ってますか? 高速道路で「地獄の渋滞」意外な原因があった!? イヤな渋滞を回避する“カンタン&効果的”な方法とは?

大型連休は高速道路を利用する人が多く、渋滞が発生することが予想されます。そして、渋滞発生の原因として、「サグ」と呼ばれる部分が関係しているようです。

渋滞の原因で一番多いのは「交通集中渋滞」だった!

 大型連休はクルマで移動する人が多く、高速道路が大渋滞しがちです。
 
 渋滞の原因はいくつかありますが、なかでも構造上の問題で渋滞が発生しやすい「サグ」と呼ばれる箇所があります。
 
 なぜサグで渋滞が起こりやすいのでしょうか。

「地獄の渋滞」回避できる?(画像:PhotoAC)
「地獄の渋滞」回避できる?(画像:PhotoAC)

 渋滞には大きく分けて3つの原因があると言われています。

 1つは、通行許容量を超える交通が集中することで自然発生する「交通集中渋滞」。多くのクルマが同じタイミングで高速道路を利用すれば、交通が集中するのも当然です。

 意外にもこれが渋滞の約7割を占めると言われています。

 残る2つは「工事渋滞」と「事故渋滞」で、どちらも車線を制限する必要に迫られるシチュエーションが発生することで、合流などにより全体の走行速度が低下し、渋滞につながるのです。

 渋滞の原因として最も多い交通集中渋滞のなかでも、約6割が高速道路上の上り坂、またはサグと呼ばれる道路環境によって発生。

 サグとは下り坂から上り坂へと差し掛かる箇所のことを言います。

 下り坂でアクセルを緩めて走行し、サグで上り坂になってもアクセルを緩めたまま走行することで速度が低下。

 それに気付かずに走り続けることで、車間距離を取るために後続車が次々と走行速度を下げる行動が連鎖し、最終的には渋滞へと発展するというわけです。

 後続車がブレーキを踏んで速度調整することから「ブレーキの波」とも呼ばれますが、これはサグに限った話ではなく、トンネルの入口付近やインターチェンジの合流部分でも発生します。

 サグで渋滞が発生しないように、我々ドライバーができることはあるのでしょうか。

 渋滞の原因になる速度低下を引き起こさないためにできる対処法は、アクセルの踏み加減を一定にするのではなく、メーターで確認しながら速度を調整して走行するように心がけること。

 そのため、NEXCO各社はペースメーカーライトを設置し進行方向にライトを点滅させたり、標識の設置などで意図的な速度回復を促す対策を実施しています。

 また合流地点では「ファスナー合流」が推奨されています。

 これは本線上のクルマと合流したい車列が1台ずつ(ファスナーのコマのように)交互に合流させる方法のこと。円滑な合流ができれば、渋滞の発生が多少なりとも変化するのではないでしょうか。

 そこで活用したいのが、近年装着車が増えている「ACC」(追従型クルーズコントロール)です。

 上限の速度を設定しておくと、前走車がいなければ設定速度をキープ、前走車を検知すると一定の車間距離を保持しながら走行してくれるという便利な機能です。

 特に昨今のACCは0km/hまで対応するものも多く、つまり渋滞におけるストップ&ゴーまでサポートしてくれるようになっています。

 ACCによって一定の速度を保ち、十分な車間距離を確保することで、渋滞だけでなく事故対策にも繋がるというわけです。

※ ※ ※

 また、走行中に自分のクルマがどれくらいの速度で走行しているのか、メーターで視認することも大切です。

 ちなみに筆者(金田ケイスケ)は「ピッタリ速度ゲーム」をすることもあります。これは勾配に影響されず、どれだけ制限速度ピッタリで走れるかをゲーム感覚で挑戦するもので、意外に気分転換にもなります。

 周囲の交通状況を最優先にしつつ、試してみてはいかがでしょうか。

【画像】「えぇぇ!」これが「渋滞を回避する方法」です!(30枚以上)

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1件のコメント

  1. >それに気付かずに走り続けることで

    とてつもない下手くそだよね……。
    速度をおとす車だけなら「ちょっと遅い車の流れ」になるだけで渋滞にはならん。ブレーキが必要になるまで前の車に接近していることに気付かないって「スマホみながらメーターをみている」とかなのか?
    前の車のドライバ―を「下手くそ!」とののしっていそうだが「自分はもっとド下手くそ」ということを認識してほしい。ハンドル握ってはダメなレベルだよ。
    「前の車がブレーキ踏んでいないのに、ブレーキを踏む」ってかなり恥ずかしいことだが、それが理解できていないんだろうけどさ(わりこまれたでもないなら、下手くそ運転の結果)

    また「ファスナー合流」は
    >これは本線上のクルマと合流したい車列が1台ずつ(ファスナーのコマのように)交互に合流させる方法のこと。

    で、間違っているわけではないが、「渋滞時」の「合流」で「優先側の車をおいぬかない」と言うこともきちんというべきだと思う。
    「ファスナー合流」の一番の目的は「優先側の車をおいぬくクルクルパ―の阻止」だからね。
    ファスナー合流の本質があまり理解されずに広まって勘違いドライバ―が「はめに合流した車を追い抜いてから無理やり割込む!ファスナー合流だからただしい!」とくるった行動にはしるが、それファスナー合流じゃないから。
    「渋滞」でもない時に「優先側を追い抜いてから割り込む」のもファスナー合流ではない。
    そして、車線数減少の時に、渋滞の先頭で割り込むのはファスナー合流ではないだけでなく、違法だから。
    「優先側の車をおいぬかない」は、常識をもった人には言うまでもないこととはいえ、非常識な人もすくなくないから、もっとはっきりと「優先側の車をおいぬかない」を前面に出すべきだと思う。
    優先側の車をおいぬいてから割り込みは、渋滞発生・悪化の原因だからね。そういう本線の流れをみだす行為をするから渋滞がおきる。
    ファスナー合流をすれば、後続の身勝手ドライバ―が優先側を抜けない。そのために、はやめの合流ではなく、ファスナー合流という次善策が推奨されている。
    だいたい、優先側の流れを乱さないなら、はやめの合流でなんの問題もない。でもはやめの合流をしたとき後続がいかれたドライバ―だと、急加速して追い抜きをしかけ先頭で無理やり割り込むからそこで流れが乱れるんだよね…。
    「優先側の車をおいぬかない」はファスナー合流にかぎったことではなく、右折前の車線変更などでもいえること。追い抜いてから割り込むと、トラブル・事故・渋滞の原因となる。

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