ホンダの斬新スポーツ「軽トラック」に反響殺到!「絶対に売れる!」「まさに農道のNSX」の声も! 超パワフルな「ターボ×5速MT」搭載した“最強”商用車「T880」に大注目!
ホンダアクセスは「東京オートサロン2017」にて、「T880」というコンセプトカーを出展しました。一体どんな評判が寄せられたのでしょうか。
ホンダの斬新スポーツ「軽トラック」に反響殺到!
ホンダアクセスは、2017年に開催された「東京オートサロン2017」にて軽トラックをカスタムした「T880」を出展し、大きく話題となりました。
このクルマは一体どのようなモデルで、どんな評判が寄せられたのでしょうか。

T880は、ホンダの四輪車の純正部品を開発・生産・販売するホンダアクセスが開発した、軽トラックのカスタムを提案するコンセプトカー。
ホンダの軽トラックである「アクティ」をベースとし、「働くクルマはカッコいい」をコンセプトに掲げ、ホンダアクセスの有志で結成されたチーム「N Lab.(エヌラボ)」の手によって、約1年かけて製作されました。
エクステリアは、ドアの全長を伸ばしつつ屋根を約150mm下げることで、ベース車のアクティよりも平らで長いスポーティなフォルムへと変貌。
サイドもオーバーフェンダーを装着し、全幅を65mm拡大した迫力あるスタイルとなりました。
また、ヘッドライトはレトロな「丸型」を採用し、生命感あふれる印象的なフロントフェイスに。
足元には「RSワタナベ」製の14インチホイールを装着するとともに、スタイリッシュなホワイトレタータイヤを組み合わせて、硬派な印象へとまとめ上げました。
インテリアは、T880専用に製作したインストルメントパネルやアナログメーター、メタルシフトノブによって、こちらもスポーティに仕上げているのが特徴です。
パワーユニットには、ホンダ「バモス」用の660ccターボエンジンを搭載し、トランスミッションはホンダの軽オープンスポーツカーである「ビート」用の5速MTを組み合わせています。
また、ターボで圧縮した空気を冷却するインタークーラーは、フロントエンドに搭載。エンジンが車体にフィットするよう、実走行も考えた上での工夫も施されていました。
力強い走りに耐えられるよう足回りも強化されており、車高調整式サスペンションを装備するほか、前後ブレーキを4輪ディスクへと変更。フロントは対向4ピストン、リアはシングルピストンになっています。
そのほか、車内には乗員保護用のロールバーも備えられ、走りを楽しむためのカスタムが随所に見られる一台でした。
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このような特徴を持つT880に対し、現在でも様々な反響が見られ、
「スゲーかっこいい!!」
「かわいいなぁ。こういう遊び心のあるデザイン良いよね」
「ネオレトロな感じでいいね」
「まさに農道のNSX」
「懐かしい!やっぱりホンダのクルマは軽トラでも走りが重要」
といったコメントが寄せられました。
またその他にも、
「欲しいのに買えないって一番悲しい…」
「ここまで作ったなら販売すればいいのに。出たら買うよ」
「滅茶苦茶欲しいけど発表されたのが2017年かー。もう出ないのかな」
「出せば絶対に売れると思うんだけどな」
などの投稿も見られ、市販化を望むユーザーが少なくないことが伝わります。
中には、出展から約8年が経過した現在でも待ち続けているユーザーもいることから、「働くクルマはカッコいい」をコンセプトに作られたT880は、それほど魅力的な提案だったということでしょう。
T880名前の由来は、小型車ですよね?写真見てもオ-バフェンダ-。明らかに軽規格からはみ出してるのに、何で軽トラックと記事に書くんだろ・・・・
軽トラック?
ここまであほになりきれるとは大したもんです。文書にもはっきり書いてあるだろ?車幅66mm拡大と!
写真の軽トラは 街で使うならデザインなど良くいいと思います。でも 山で使うことを考慮すると、車高が少し低く、荷台のアオリは後ろしか無く、荷物の積み下ろしには、両サイドにも必要です。
私は冬に燃料に使う木を、山から運んでいます。
ジープでしか行けないような悪路を、荷物を積んで作業をしますが、デザインでは木は運べません。
市販化されたらいいけど、バンも造って欲しいな。
。_。
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