軽自動車を買おう! でも「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ車」で良くないですか? だけど「パワー」は欲しい… 「新生活の軽選び」で考えるべきこととは

軽自動車の多くのモデルでは「ターボ車」「ノンターボ車」どちらも設定されています。それぞれどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

軽自動車「ターボ車」「ノンターボ車」どっちを買おう?

 新年度になり、通勤や通学でクルマが必要になる人もいるでしょう。車両本体価格や維持費も安く、ボディサイズもちょうどいい軽自動車は、日常のアシにはもってこいの存在です。
 
 いっぽう、軽自動車の多くのモデルでは、「ターボエンジン」を搭載するものとそうでないものの両方が設定されています。果たしてどちらを選ぶべきなのでしょうか。

ターボかノンターボか、軽の選び方は?(画像はイメージ)
ターボかノンターボか、軽の選び方は?(画像はイメージ)

 軽自動車は規格が定められており、ボディサイズなどのほかに、エンジンの排気量が660ccまでに制限されています。

 エンジンの排気量とは燃料を燃やすシリンダーの総容積で、一般的にはエンジンの出力に直結しているため、多いほうが当然ながらパワーがあります。

 一般的なコンパクトカーなどでは、エンジンの排気量は1000cc(1リッター)から1500cc(1.5リッター)程度あることを考えると、やはりパワーが少ないといえるでしょう。

 そこで、このパワー不足を補ってくれるのが「ターボ」です。

 ターボ(ターボチャージャー)は、エンジンへ空気を送り込む過給機の一種で、排気ガスを利用して風車のようなタービンを回し、その空気をエンジンに送り込む仕組みです。

 通常よりもエンジン内へ空気を送り込む量を増えれば、よりたくさんの燃焼を増やすことができます。これによって、パワーのある加速が可能となるのです。

 これに対し、ターボを搭載しない通常のエンジンは「自然吸気エンジン」「NA(Natural Aspiration)エンジン」といい、ターボ車が多いモデルでは、「ノンターボ車」と呼ばれることもあります。

 ターボ車のメリットは一体どういったことなのでしょうか。ダイハツの販売店スタッフは、過去の取材で以下のように話しています。

「ターボ車は『よく走る』というイメージです。ノンターボ車に比べてパワーがあるので、特に坂道や高速道路で乗り比べると、明確に違いが感じられるはずです。

 普通車から軽自動車に乗り換える方だと、排気量が下がる分ノンターボ車ではどうしてもパワー不足に感じられてしまうため、パワーのあるターボ車をおすすめしています」

 クルマで移動するとき、登り坂や高速道路に遭遇することがあります。

 パワーがあれば、特に何の心配をすることなく普通に走れますが、パワーが足りないと、登り坂ではどんどんスピードは落ちていってしまいます。

 高速道路や一時停止では、合流するときにまわりのクルマのスピードに追いつかず、ヒヤヒヤする場面があるでしょう。

 結局、速度を維持するためにアクセルを床まで踏みつける「べた踏み」が必要で、思わず歯を食いしばってしまうような緊張感が漂います。

 こういったパワー不足を感じる場面では、ターボエンジンを搭載したターボ車が圧倒的に有利です。

 一方で、ターボ車にはデメリットがあります。最大のデメリットが「燃費」です。

 先出の通り、ターボ車はターボチャージャーでたくさん空気が送られて、エンジンの燃焼を増やすので、その分ガソリンは多く使うことになります。

 ただし、近年はエンジン本体の性能アップや、エンジン内部の構造などを変えることで、燃焼効率のアップのほか、電子制御の進化により、以前ほど燃費が悪くなくなりつつあります。

「ターボ車だと燃費を気にされる方も多いのですが、最近はほとんど差がないと言っていいレベルで、高速道路をあまり利用せず街乗りが多いなど、アクセルを踏み込む量が少ない乗り方であれば、より燃費の差が出にくいです」(ダイハツ販売店スタッフ)

【画像】「ええぇぇ!」 これが日本で”イチバン高級”な「軽のターボモデル」です!(46枚)

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