1円安いガソスタで「給油待ち」“長蛇の列”… 店舗前の道路まで大渋滞に! 殺伐とした空気で「割り込みトラブル」も発生!? 誰も得をしない“スタンドあるある”に解決法はあるのか

ガソリンスタンドで「給油待ち渋滞」を見かけます。スタンド敷地内はおろか、側道までずらりと並ぶ車列。給油するつもりがない人にとっては大迷惑です。なんとかならないのか、考えてみました。

ちょっと節約したいだけなのに…

 ガソリンスタンドで給油を行う際、ときどき遭遇するのが「給油待ちの渋滞」。店内の敷地では給油したいクルマが入りきらずに、道にまで列が伸びて周囲の道路は大渋滞…。
 
 こういった場面では明確なルールがないだけに、トラブルも起こりがち。なかなか悩ましい問題です。

混雑するガソリンスタンドの様子(画像はイメージです)
混雑するガソリンスタンドの様子(画像はイメージです)

 全国に1万店舗以上あるとされるガソリンスタンド。最近は国道沿いの大型店などで、セルフ式ガソリンスタンドが主流となってきました。

 筆者(松村透)自身もそうですが、クルマユーザーなら誰しも、1円単位でもガソリン価格を気にする人が多いのではないでしょうか。

 ましてや、レギュラーガソリンの全国平均の価格が180円前後の現在、ハイオクガソリンにいたっては190円前後と、給油するたびにめまいがするような請求額になって驚くこともしばしばです。

 1円でも安くするため、アプリなどを駆使して会員価格のクーポンを使ったり、ガソリンの特売日を狙って給油したり…。

 少しでも燃料代を安くしようと、日々、情報収集に努めている人も多いと思われます。

 そしてガソリンの「特売日」を狙って給油するべく、行きつけのガソリンスタンドへ。

 考えることは皆さん同じで、ガソリンスタンドに到着すると、週末昼時のハンバーガーチェーンのドライブスルーかのような入場待ちに呆然となります。

 ただ、ハンバーガーチェーンのドライブスルーは右ハンドル車に合わせてメニューボードやマイクが右側に設置されているので、複数のレーンであっても困ることはありません。

 これに対して、クルマの給油口は基本的に左右どちらかに分かれているため(一部例外もありますが)、店員さんが誘導してくれないと、自分のクルマの給油に適したレーンが空くまで「頑なに動かないドライバー」がいたりして、さらに混雑を助長させてしまいます。

 また、混雑時の並び方などが決まっていない(敷地内に順番待ちのマークなどの目印がない)ガソリンスタンドも多く、前のクルマが「もう少し前に行けばいいのに…」と思うこともしばしばです。

 幹線道路沿いなどの大型店が混雑している場合、道路の渋滞を引き起こし兼ねないため、下手をすると最後尾のクルマが追突されるリスクもあります。

 あるいは、給油しないクルマにとっては、通りたい道が自分と関係のない施設に入るクルマで大渋滞していれば、ストレスが爆発します。

 人手不足が叫ばれるなかで人員確保が難しいのは承知のうえで、円滑な給油ができるようにベテランの店員さんが誘導係として立ち回る必要がありそうです。

※ ※ ※

 そして、給油待ちの際のトラブルで多いのが、横入り(割り込み)です。

 ホンの一瞬の隙を突いて、脇から現れたクルマや後続車が空いているスペースに滑り込んで、何食わぬ顔で給油をはじめてしまうのです。

 横入りされたドライバーも当然ながら腹を立てます。

 こうしてトラブルが勃発。

 本来であれば数分で終わる給油レーンのひとつが、つまらないトラブルによって塞がることでさらに混雑を助長します。

 たまたまその場に居合わせた周囲のドライバーも、突如はじまった不毛なバトルを目の当たりにすることで、決して良い気持ちにはなれません。

 仕方なくケンカを仲裁したガソリンスタンドの店員さんも「ちゃんと誘導してくれよ」と、とばっちりを喰らう羽目に。

 つまり誰も得をしないのです。

 ガソリンの特売日のようなあらかじめ混雑が予想される場合、(理想論であることは承知のうえで)ガソリンスタンドの店舗側とユーザー側、それぞれの協力が不可欠ではないかと考えます。

 また、ドライバーの方も早朝や夜間など、時間帯をずらすことで思いのほかスムーズに給油することができるので、ぜひ試してみてください。

 ちなみに筆者もガソリンの特売日をよく利用しますが、夜9時以降、比較的空いている時間帯を狙って給油するようにしています。

【画像】「ええぇぇ…!」 これが給油口の中身です! 意外な構造を画像で見る!(25枚)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 松村透

株式会社キズナノート代表取締役。エディター/ライター/ディレクター/プランナー。
輸入車の取扱説明書制作を経て、2006年にベストモータリング/ホットバージョン公式サイトリニューアルを担当後、2013年に独立。フリーランスを経て株式会社キズナノートを設立。現在に至る。
2016年3月〜トヨタ GAZOO愛車広場連載中。ベストカー/ベストカーWeb/WebCARTOP他、外車王SOKEN/旧車王ヒストリア編集長を兼務する。

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ・自分のクルマの給油に適したレーンが空くまで「頑なに動かないドライバー」

    ・横入り/脇から現れたクルマや後続車が空いているスペースに滑り込んで、何食わぬ顔で給油

    この辺りは個人の共感能力の問題ですから解決策はないですね。それをやっている本人は、それが他人の迷惑になっているという事すら気付いていないでしょう。この手の運転手の車の助手席に乗っている彼女さんや嫁さんも同類でしょう。そんなのに下手に関わると強力タッグ組んで襲ってきますから用心が必要です。

    ガソリン1リットルで1円節約するのも知恵なのでしょうが、嫌な気分になってまでガソリン1リットルで1円節約するのもどうかと。仮に60リッター満タンにしても60円で嫌な気分にさせられたらそれこそ大損というものです。混み合ったスタンドは諦めて、その先にあるであろう空いたスタンドを利用するのもひとつの手です。1円/Lは保険代と考えれば安いものです。

  2. 「ガソリンスタンドの定員さん」
    →店員だと思います。
    最近、定員と書く方が多いですが意味も違いますし、記事を掲載する立場であるなら尚の事気をつけた方がいいと思います。

    • この度はご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー