「トヨタさん…なぜ売らないの?」 初代は日本で「大ヒット」なのに…! 小型SUV「2代目・C-HR」が日本市場で復活しない理由とは
SUVの年間トップ販売台数を記録したこともあるトヨタ「C-HR」。海外では後継の2代目が販売されるなか、国内ではいまだに導入されていません。新型C-HRの日本復活は果たしていつになるのでしょうか。
コンパクトSUV人気の先駆けだった初代「C-HR」
大人気だったトヨタのコンパクトSUV「C-HR」ですが、モデルチェンジを機に海外専用モデルになってしまいました。
2代目でも初代同様に全高155cmと立体駐車場に入るジャストサイズのC-HRですが、再び日本には来ないのでしょうか。

まだSUV市場の黎明期といえる2016年にデビューしたコンパクトクロスオーバーSUVのC-HR。
2017年には、年間販売台数がSUVナンバーワンとなるなど人気を集めましたが、2023年7月には日本向けの生産を終了しました。
車体サイズは全長4360mm×全幅1795mmとコンパクト。FFモデルの全高は1550mmと一般的なセダン用の機械式立体駐車場に収まる範囲内(4WDモデルの全高は1565mm)でした。
そのうえで流麗なクーペフォルムとしていることが、注目のポイントです。
SUVと言えば現在はステーションワゴンのような形をし、車体サイズの中で最大限に室内空間を広げるパッケージング効率に優れるモデルが主流です。
しかしC-HRはそうではありませんでした。
スポーティで軽快なプロポーションを魅力とし、キャビンの広さは二の次だったのです。
C-HRが登場した当時、各自動車メーカーは市民権を得始めたコンパクトSUVのいろんな方向性を模索していました。
クーペスタイルのSUVもそのひとつだったのです。
「リフトアップしたスペシャルティカー」ともいえる、室内の広さよりもスタイルを重視したC-HRのパッケージングは大好評となりました。
その少し前に登場し、同様にクーペのような軽快なフォルムとしたコンパクトSUVの「ジューク」も日欧で大ヒットしています。
しかしながら、その後継となる「フルモデルチェンジした2代目C-HR」は日本では登場していません。
どんな背景があるのでしょうか。
まず2代目C-HRの概要をチェックしておくと、世界初公開されたのは2023年6月。
全幅はわずかにワイド化されて1830mmに拡大しましたが、全長は4360mmで初代と同じ(ホイールベースも2640mmで同一)。プラットフォームも「TNGA-C」と共通なので、車体に関しては初代のブラッシュアップ版といえる設計といえるでしょう。
プロポーションもクーペスタイルが継承されたもので、デザインはさらにシャープさを増しているのが印象的です。
パワートレインは1.8リッターエンジン+モーター、そして2リッターエンジン+モーターという2タイプのハイブリッド車(HEV)のほか、2リッターエンジンを組み合わせたプラグインハイブリッド車(PHEV)も用意しています。
全車電動化に伴い、ガソリンエンジンやMTなどは選べなってしまいましたが、初代の路線を継承する正統派の後継車といって良いでしょう。
これなら、ちょうどいいサイズ感も含めて、日本で売ってもおかしくありません。
しかし現時点では日本での販売も、日本へ導入する予定もありません。どうしてなのでしょうか。
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