圏央道「藤沢~横浜」いつ開通するの?「湾岸線直結」工事どこまで進んだのか “地獄渋滞”横浜市内に悲願の「信号ゼロ」道路
具体的にどんなルート? 工事の進捗は
藤沢ICで地下へもぐると、約7km先の「栄JCT・IC」までノンストップ。あっという間にJR大船駅北側まで出てしまいます。

そこからさらに約6km東進。「公田笠間トンネル」(1.7km)を抜けて「公田IC」があり、「桂台トンネル」(1.4km)などを抜けて釜利谷JCTで横浜横須賀道路へ直結する形です。基本的にトンネルが主体です。
なお支線ルートとして、国道1号の「戸塚IC」から栄JCTへつなぐ約2kmも同時整備されます。こちらは基本的に高架区間です。
この支線ルートも、「横浜市内の信号ゼロの東西軸」としても重要な役割を果たします。これまでまともな道路がほぼ皆無なため、保土ヶ谷バイパスに交通集中し、やはり機能不全に陥っていました。首都高横浜北西線の開通で多少は緩和されたものの、南部エリアはいまだ「東西軸空白地帯」となっています。戸塚~横浜横須賀道路はその突破口となることが期待されています。
さて気になる進捗ですが、藤沢IC~栄JCTをノンストップ直結する、5.6kmもの長大地下トンネルの掘削工事が続いています。
上下線計2本のシールドトンネルのうち、横浜行き車線トンネルが、2024年9月に掘削完了。工事はようやく折り返し地点を迎えたところです。
2本目のシールド掘削開始の準備は具体的にどこまで進んでいるかというと、マシンをセッティングし、作業構台を設置し、初期掘進用ホース・ケーブル設置の段階へ至っています。
戸塚IC~栄JCTは高架区間で、橋脚が現地にニョキニョキと立ち並び、地上区間でも工事ヤードが姿を見せています。
栄~公田の「公田笠間トンネル」では、シールドマシン「ほりまる」が栄から掘進開始し、公田側に到達。2024年10月から折り返して、2025年3月24日時点で、すでに1724mのうち1066mが掘り終わっています。
公田~釜利谷の「桂台トンネル」では、シールドマシン「もぐるん」が、2024年11月に2本とも掘削完了しています。
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