トヨタ新型「ハイエース」!? 全長5mボディの“1人乗り仕様“「GLOBAL HIACE」に反響多数! 斬新シフト&広々内装もスゴイ「高効率コンセプト」が話題に
2023年10月25日に開催された「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」で、トヨタ車体から発表された「GLOBAL HIACE BEV CONCEPT」。全長5m超えの大きなハイエースに、さまざまな反響が集まっています。
全長5m超の大きなハイエース!
2023年10月25日、トヨタの子会社にあたるトヨタ車体は「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(以下JMS2023)」で新型商用バン「GLOBAL HIACE BEV CONCEPT (以下グローバル ハイエース)」を世界に向けて公開しました。
ベースとなったのは、日本では販売されない「300系」ハイエース。その個性的な造りにさまざまな反響が集まりました。

トヨタの代表的な商用バンとしてロングセラーを誇るハイエース。最近では、アウトドアや車中泊、カスタムのベース車両としても人気の車種となっています。
現在日本で販売されているモデルは、2004年に発売された5代目ハイエース「200系」ですが、国外では後継モデルにあたる6代目300系ハイエースがすでに販売されています。
日本では、300系ハイエースがベースとなった大型ワゴン「グランエース」が販売されていましたが、300系ハイエース自体は販売されていません。日本のユーザーの需要に対して300系ハイエースは大きすぎるのか、20年近く200系ハイエースだけが販売されています。
トヨタ車体がJMS2023で発表した300系がベースのグローバル ハイエースについて、トヨタ車体は「先進的なデザインと大空間、使いやすさを兼ね備えた次世代BEV(バッテリーEV)バン」と定義しています。
300系ハイエースベースにBEV化したモデルの新型グローバル ハイエースは、用途によりバッテリーを2層もしくは1層から選択可能です。積載性よりも航続距離を重視したい場合は2層、航続距離が多少短くても積載性を重視したい場合は1層、そんな選択肢が用意されています。
ボディサイズは、全長5280mm×全幅1950mm×全高1990mm。300系ハイエースとほぼ同じサイズ感です。ホイールベース3210mmとなっています。
室内寸法は、長さ3490mm×幅1715mm×高さ1270mm。かなり余裕のある広さですが、乗車定員は1名。助手席までラゲッジスペースとなっており、3.5mほどの長い荷物も積載可能となっています。
エクステリアは300系を踏襲したデザイン。グリルレスとなったフロントマスクは、BEVらしい印象です。
また、最新のトヨタ車のデザインである「ハンマーヘッド」のようなシャープなヘッドライト周りが特徴的。近未来を連想させる「次期型ハイエース」といえるでしょう。
また、黒く塗装されたボディ下部やホイールからは、SUVのような力強さも感じられます。
インテリアの内容は300系とほぼ同じですが、デジタル表示のメーターパネルや、トヨタのEV車に使用されるダイヤル式のシフトセレクターに置き換えられています。
また、静粛性や乗降性も向上しつつ、全長5mを超える車体で最小回転半径を5.5mに抑えている点にも注目。フラットフロアでウォークスルーが可能な車内設計や、荷物を簡単に移動できるスライドレールや専用ラックの装備も実用性を高めています。
配達効率の向上させる「コネクティッド」は、配送ルートの最適化や、次に配達する荷物の積載位置表示などもサポート。商用バンとしての具体的な装備も目を引くコンセプトカーです。
全長5mという大型ボディに、実用性が込められた新型グローバル ハイエース。個性的なコンセプトカーに、ユーザーからはさまざまな反響が集まりました。
「かっこいい」「車内広くて車中泊いけそう」「荷物がたくさん積めそう」「使い勝手は良さそうだ」「大人の秘密基地みたい」などの高評価のほか、「市販化に期待」「販売されたらキャンプで使ってみたい」などの市販化に期待を寄せる声もありました。
反面、「でかすぎ」「現金輸送車みたい」「日本では大きすぎるかも」の声も見受けられました。次期ハイエースの原型として、今後の動向が気になるモデルです。
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