マツダ「CX-8」、予防安全性能評価で最高ランク「ASV++」を獲得

マツダは、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を国内に販売する主要モデルに搭載することで、ドライバーが安全に運転できる状態を最大限に確保し事故のリスクを最小限に抑制することを目指しています。

「CX-8」の予防安全性能は最高レベル、さらなる進化を目指す

 マツダは、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を搭載した「マツダ CX-8」が、2017年度自動車アセスメント予防安全性能評価において、すべての評価項目を満点の成績で最高ランク「ASV++(エーエスブイ ダブルプラス)」を獲得したと発表しました。

マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を搭載した「CX-8」

 自動車アセスメント予防安全性能評価は、車両および歩行者との衝突回避または衝突被害軽減を支援する被害軽減ブレーキ、車線のはみ出しを検知・警告する車線はみ出し警報、バック時の視界情報を支援する後方視界情報提供装置、さらに今年度からは新基準の評価項目として車線の逸脱を防止する車線逸脱防止抑制装置の安全性能試験を実施し、車両の予防安全性能を「ASV++」、「ASV+」の2段階で総合評価しています。

 最高ランク「ASV++」を獲得した「CX-8」は、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の装備として、被害軽減ブレーキ技術「スマート・ブレーキ・サポート(SBS)」や「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)」、車線の逸脱警告・防止技術「レーンキープ・アシスト・システム&車線逸脱警報システム(LAS & LDWS)」を搭載(装備内容は、グレードにより異なります)し、すべての評価項目で満点(総合得点:79.0/79.0)の好成績を収めています。

「CX-8」のその他の先進安全技術として、認知支援技術である先進ライト「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」もしくは「ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)」と、衝突回避支援・被害軽減技術である「AT誤発進抑制制御[前進時]&[後退時]」を標準装備したことにより、経済産業省や国土交通省などが普及啓発を推進する「安全運転サポート車(セーフティ・サポートカー)」の「セーフティ・サポートカーS(略称:サポカーS)・ワイド」に、「CX-8」全機種が該当しています。

 マツダは、さまざまな運転環境で、ドライバーの認知・判断・操作を人間中心の発想でサポートし、事故のリスクを最小限に抑えるため、安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」に基づいた先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を国内で販売する主要車種に標準装備しています。

【了】

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