「え…いまのオービス?」 道路上にある「カメラ」の正体は? 見分けつきづらい「オービスとNシステム」の違いは?
Nシステムの目的は「犯罪捜査のため」だった? どういうコト?
では、これらには一体どのような違いがあるのでしょうか。
そもそもNシステムは正式名称を「自動車ナンバー自動読取システム」といい、通過する自動車のナンバーを自動的に読み取り、事件・事故などの手配車両と照合する装置です。
たとえば自動車盗難や自動車を利用した犯罪が発生した際、犯人が使うクルマがNシステムの場所を通過すると警察でその情報を検知し、犯人の追跡に役立てることができます。
なお、Nシステムはあくまで犯罪捜査に利用するための装置であり、速度違反の取り締まりに使われることはありません。
つまり一般的なドライバーであれば、Nシステムの存在をおそれる必要はないといえるでしょう。
とはいえ、Nシステムは高性能カメラが付いた四角い箱型の装置であり、その外観から固定式オービスと混同されやすくなっています。
これらを見分ける方法として、まず装置の大きさや数の違いを確認することが挙げられます。
固定式オービスの方が比較的大きいほか、撮影用のカメラと発光用のストロボがセットになっているなど、複数の機械が設置されているという特徴があります。
それに対してNシステムはコンパクトな形状である場合が多く、また装置が単独で設置されています。

次に、「予告看板の有無」で両者を見分けることも可能です。
一般的に固定式オービスが設置されている区間の手前には、「スピード注意 自動速度取締機設置区間」や「速度自動取締路線」など、オービスの存在を知らせる看板が設置されています。
反対に、Nシステムに関しては犯罪捜査に活用されるという特性上、そのような予告看板はありません。
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最近は固定式オービスに限らず、神出鬼没な可搬式オービスによる速度違反取り締まりも積極的に実施されています。
可搬式オービスに関しては予告看板が設置されないケースも多いですが、各都道府県警察のホームページやSNSなどでは取り締まり情報を発信しているため、それらを参考にすると良いかもしれません。
元々Nシステムは「旅行時間計測」と称し一定区間の通過時間の観測に用い、渋滞等の情報収集に用いる装置だとの説明であった。また、”読み取り情報(登録番号標情報)は記録に残さない”という発表で運用して居たが、1993年に発生した誘拐事件解決に効力を発揮したことから、登録番号標の読み取り情報を犯罪捜査に活用して居る事を発表したもので有る(PCのデータストレージ容量が著しく増大して、いわゆるビッグデータが運用できるように成ったと云う側面も有る)。何故それを書かないかな、言われたくない歴史だからかな?元警察官なら、その歴史は知らないはずは無い、よね?!
自称、なんだろ。