新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も! 超豪華「エクストラ仕様」も存在する“新ピクシストラック”とは!

トヨタは「ピクシストラック」の一部改良を発表し、販売を開始しました。このクルマについて様々な反響が見られます。

トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!

 2025年2月25日、トヨタは、軽トラック「ピクシストラック」の一部改良を発表し、同日より販売を開始しました。
 
 一体どのようなクルマなのか、概要とともに現在出ている反響を紹介します。

トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!
トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!

 ピクシストラックとは、トヨタが2011年から販売している軽トラックです。

 その後、一度のフルモデルチェンジを経ており、現行モデルは2014年に登場した2代目にあたります。

 グレードは、「スタンダード」、「スタンダード“農用スペシャル”」、「エクストラ」の3つを用意。

 スタンダードはベースグレードにして最量販グレードでもあり、あゆみ板掛けテールゲート、電動式パワーステアリング、助手席用サンバイザー、ラジオ、エアコンが標準装備されています。

 スタンダード“農用スペシャル”は農業従事者向けに特化したグレードで、駆動方式が4輪駆動のみ用意され、2輪駆動モデルは存在しません。

 重い物を積んだ際に後方の沈みを抑えて車両を安定させる、4枚リーフ式リアスプリングが標準装備されているほか、ぬかるみに嵌まったなどの理由で片側のタイヤが空転した際に、反対側のタイヤにも駆動力を伝えて脱出できるようにする、スーパーデフロックがついているのが特長です。

 そしてエクストラは、オーナードライバー向けに特化した上級グレードで、上記の装備に加えてメッキフロントグリルが標準装備されているほか、テールゲートを開いた際に水平に保つことで長い物を積む際に便利な格納式テールゲートチェーンや、リアウインドウスモークドガラス、パワーウインドウ、電動格納式ドアミラーなどが装備されています。

 そんなピクシストラックのボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1780mmで、ホイールベースは1900mm。

 エクステリアは、1層に強力な防錆効果のある「カチオン電着塗装」が施され、その上に2層を重ね塗りすることで錆の発生を抑え込む入念な塗装をし、アッパーボディの表面積に100%防錆鋼板を使用しています。

 さらに樹脂製の前面パーツを採用し、フレームを含めた下回りの防錆対策も万全にすることで、漁港や積雪地帯といった過酷な環境でも長く使うことが可能です。

 インテリアは、ドア開口部の広さが1080mm、ドア開度は67度、フロア高は415mmと、軽トラックのなかではトップクラスの乗り降りのしやすさを確保。

 室内幅は1340mmあり、運転席は最大140mmのスライドができるため、体が大きなドライバーでも窮屈さを感じにくい設計となっています。

 シート座面は縫製位置が摩擦の少ない部分にくるように配置されており、頻繁に乗り降りをくりかえす軽トラックにふさわしい耐久性を実現しているのが特長。

 パワーユニットには、最大出力46馬力・最大トルク60Nmを発揮する、水冷直列3気筒エンジンを搭載します。

 そんなピクシストラックは、今回の一部改良で安全装備のスマートアシストが全グレードで標準装備となり、“非装着車”の設定が無くなりました。

 また、側面衝突の乗員保護基準に適合するためにインテリアのピラー部に樹脂ガーニッシュを追加したほか、コーナーセンサーのスイッチ変更とメーター表示の追加が行われています。

 ボディカラーは全5色から選択可能となり、車両価格(消費税込)は102万8500円(スタンダード・2WD・5MT)から140万8000円(エクストラ・4WD・CVT)で販売中です。

 ちなみにこのピクシストラックはトヨタが販売していますが、製造はダイハツが担当しており、ダイハツブランドでは「ハイゼットトラック」の車名で売られている、いわゆるOEM供給モデルです。

※ ※ ※

 この新しいピクシストラックに対し、SNSなどでは「これ良いじゃん!」「トヨタではランクルやハイラックスの次に走破力ありそう」「白ボディの農業スペシャルはまさに“あぜ道の王様”だね!」といった反響が見られ、同車への支持や信頼性の高さを感じます。

 また「保安基準を満たしてアメリカに輸出したらバカ売れしそう」「これはハイラックス・ミニに改名すればカッコいいのに」など、さらなる拡販のアイデアを話すファンの姿も。

 そのほか、「ディーラーで働いているけど、郊外に行くとファーストカーがトヨタの普通車でセカンドカーに軽トラという家も少なくないから、トヨタの軽トラって想像以上に需要あるんだよね」と、販売側の目線で同車のニーズについて解説するコメントもありました。

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2件のコメント

  1. トヨタって言ってるけど、実際はダイハツの気がし。

  2. 本家サンバートラックの復活を願う

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