トヨタ新型「クラウンエステート」登場間近? 全長約5m級ボディ&「フルフラットデッキ」採用! 精悍「ワゴンSUV」は「クロスオーバー/スポーツ/セダン」と何が違う?
トヨタ16代目クラウンシリーズの最終モデルとして発表が待ち遠しい「クラウンエステート」。すでに登場している3車種とどのような違いがあるのでしょうか。
トヨタ「クラウンエステート」の全貌と他モデルとの違いとは
トヨタの16代目クラウンシリーズは、2022年9月の「クラウンクロスオーバー」から始まり、2023年10月に「クラウンスポーツ」、同年11月に「クラウンセダン」が続いて登場しました。
「クラウンエステート」の発売は当初2023年度内が予定されていましたが、車両の作り込みなど様々要因により、発売時期が延期されていました。
そして、待望のクラウンエステートがまもなく登場するという噂が高まっています。すでに登場している他の3車種とどのような違いがあるのでしょうか。

クラウンクロスオーバーは、セダンの乗り心地とSUVの利便性を融合させた新しいスタイルが特徴です。
伝統的なクラウンの高級感に、SUVならではの力強いデザインと実用性を巧みに組み合わせています。外観はダイナミックなプロポーションと高い車高が際立ち、存在感のあるフロントグリルが印象的です。
パワートレインには、2.5リッターハイブリッドと2.4リッターターボハイブリッドの2種類を用意し、燃費性能とパワフルな走行を両立させています。
室内は広々とした空間を確保しており、先進的なインフォテインメントシステムを搭載。快適なドライブ体験を提供します。
クラウンスポーツは、スポーティで流線型のデザインが魅力のモデルです。
特徴的なリヤフェンダーの張り出しと低重心でダイナミックなスタンスが目を引きます。
インテリアは、運転席と助手席を非対称にデザインしており、ドライバーの集中力を高めつつ、同乗者には快適な空間を提供しています。
パワートレインには、2.5リッターハイブリッドまたはプラグインハイブリッドを搭載しており、優れた燃費性能と力強い加速を実現しています。スポーティな走りを楽しみたいユーザーに最適なモデルです。
クラウンセダンは、トヨタのフラッグシップモデルとしての伝統を受け継ぎながら、現代的な高級感と快適性を追求したセダンです。
エクステリアは、流れるようなボディラインと堂々としたフロントグリルが特徴で、エレガントさと威厳を兼ね備えたデザインとなっています。
室内には高品質な素材を使用し、最新のインフォテインメントシステムを採用することで、快適な移動空間を実現しています。
パワートレインは、2.5リッターハイブリッドと燃料電池車(FCEV)の2種類を用意し、静粛性と力強い加速を両立。
さらに、安全装備も充実しており、上質な乗り心地と安心感を提供するモデルとなっています。
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そして、注目のクラウンエステートは、ワゴンとSUVを融合させた機能的なSUVとして設計されています。
フルフラットデッキを採用し、広い荷室と高い実用性を備えています。ボディサイズ(開発目標値)は全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mmと大柄で、5名乗車が可能。
パワートレインにはハイブリッドとプラグインハイブリッドの2種類を用意し、4WDが設定される予定です。
カラーバリエーションはモノトーン、バイトーンが各5色、内装色は3色から選択可能。
価格は他のクラウンシリーズを参考に、ハイブリッド車が600万円台中盤、プラグインハイブリッド車は700万円台後半になると予想されています。
クラウンエステートは、クロスオーバーやスポーツよりも高めの価格設定が見込まれる一方で、セダンよりは控えめな価格帯となる可能性があります。
家族や友人とのアクティブなライフスタイルを支えるモデルとして、注目を集めることでしょう。
こういう車種デザインで4580x1780x1650で発売されたら買います売れると思いますプリウス@難民です