「プリウス」の記録を超えた!? 売れすぎで注文中止のスズキ新型「ジムニーノマド」受注再開は3年後か!? “増産体制”調整中で納期短縮に期待!
増産に向けて調整中! 納期も短縮される?
今後注目されるのは、ジムニーやジムニーシエラと同様の増産をジムニーノマドで行うか否かでしょう。ジムニーノマドは、国内で生産されるジムニーやジムニーシエラと異なり、インドの工場が受け持ちます。国内生産車とは事情が違います。
仮に増産できれば受注の再開時期は早まりますが、納期の遅延は続くでしょう。ジムニーとジムニーシエラも、増産で納期が短縮されると思われましたが、実際には1年以上の状態が長く続きました。

販売店では「納期が短くなると、それまで購入を考えなかったお客様が契約されます。納期が再び延びるのです」と説明しています。
それなら今の販売状況はどうでしょう。ジムニーノマドが発売され、その後に受注を停止して、ジムニーとジムニーシエラの受注台数や納期に変化はあったのでしょうか。
この点について、スズキの販売店スタッフは次のように言います。
「ジムニーノマドが発売され、ジムニーシエラを購入するお客様は大幅に減りました。
弊社では、ジムニーシエラの納車を待つお客様がジムニーノマドの購入を希望された場合、受注の切り替えに対応しました。対応しなかった販売会社もありますが…。
そのためにジムニーシエラの納期はさらに縮まり、一時は3か月程度まで縮まりました。
しかしジムニーノマドの受注が停止して、お客様がジムニーシエラに戻り、納期も再び延び始めています」
ジムニーシエラの現在(2025年2月下旬)の納期についてはどうなのでしょうか。
「ジムニーシエラは生産規模が小さく、受注台数の変化で納期が大きく延び縮みします。直近では約6か月ですが、今後はそれ以上に延びるかも知れません。
また軽自動車のジムニーは、今は約8か月です。以前の1年に比べると少し短くなりました」(前出のスズキ販売店スタッフ)
メーカーのスズキに、今後のジムニーノマドの生産体制について尋ねると、以下のように返答されました。
「ジムニーノマドの受注再開を早めるため、目下のところ、日本向け車両の増産体制を整えているところです。
インド工場の生産体制に加えて、輸送する船の手配、湖西工場にあるPDI(納車前点検)を行うための施設など、いろいろな調整を図っています」
※ ※ ※
ジムニーノマドの受注再開時期は3年後と考えられますが、増産に向けて調整中とのことで、今後、納期と受注再開の時期をいかに短縮できるかにより、スズキの日本のユーザーに対する本気度が試されるでしょう。
スズキの近年の国内販売台数は、2024年も含めて、トヨタに次ぐ2位です。影響力の大きなメーカーですから、長くても半年以内の適正な納期でユーザーに届けて欲しいものです。
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。
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