“超スポーティ”なスズキ新「スイフト」登場! ド迫力「リアウィング」に精悍エアロ採用で超カッコイイ! 伝統を祝う「チャンピオンズコンセプト」印国で披露
スズキのインド法人「マルチ・スズキ」は、2025年1月に開催された「バーラト・モビリティ・グローバル・エキスポ」に出展。さまざまなコンセプトカーを発表しました。今回はその中の「スイフト チャンピオンズコンセプト」に注目します。
超スポーティなスイフト!
スズキのインド法人「マルチ・スズキ」。が、インドで行われたカーイベント「バーラト・モビリティ・グローバル・エキスポ」に出展。多彩なコンセプトカーを発表しました。
今回は、その中でも「スイフト チャンピオンズコンセプト」について注目します。

スイフトは、スズキが2000年から販売しているハッチバック型のコンパクトカー。キビキビとした運転性にスポーティな走行性能、優れたコストパフォーマンスなどから、スズキの中でも屈指の人気車両となりました。
現行モデルは2023年12月に登場。4代目となり、コンセプトには「エネルギッシュ×軽やか日常の移動を遊びに変える洗練されたスマートコンパクト」を掲げています。
また、スイフトをベースにスポーティー性を高めた「スイフトスポーツ」も展開されており、4代目をベースにした新型は登場しておらず、期待が高まっています。
インド市場でも2024年5月に新型スイフトが登場。ボディサイズは全長3860mm×全幅1735mm×全高1520mm、ホイールベースは2450mmとなっています。
エクステリアは、コンパクトカーらしい小さめなフォルムに楕円形状のフロントグリルを採用。ヘッドライトはL字型のシグネチャーライトなどを採用しました。
パワートレインは82馬力・111Nmを発揮する1.2リッター直列3気筒エンジンに5速MTもしくは5速AGS(オートギアシフト)を組み合わせました。駆動方式は全車FFとなっています。
また、2024年9月からはCNG(圧縮天然ガス)を用いたS-CNGモデルが追加。ガソリン仕様車と同じパワートレインながらCNG燃料が利用できるようになっており、70馬力・102Nmを出力します。
そんなスイフトをベースにしたコンセプトカーが、今回のスイフト チャンピオンズコンセプトです。
公式サイトによれば、このコンセプトカーはスイフトの20年に渡る伝統を「大胆な赤の仕上げ」「レースからインスピレーションを得たデカール」「Swiftingの精神を体現するリアウィング」などで祝っているそうです。
フロントボンネットや側面には、稲妻を思わせる赤と黄色のデカールを採用。さらにルーフの最後方には、コメント通り大きなリアウィングを設置しています。また、黒く塗られたピラーやルーフなども良いアクセントになっています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。