トヨタ新型「アーバンクルーザー」が話題! ヤリスクロスより“ちょいデカ”SUVに「大きすぎなくて良い」「本気で欲しい」の声! 25年夏に英国で登場へ!

2025年夏に英国で予約が開始されるトヨタの新型コンパクトSUV「アーバンクルーザー」が話題となっています。同車に対してどのような反響があったのでしょうか。

シャープな「サメ顔」がカッコいい!

 トヨタの英国法人は新型SUV「アーバンクルーザー」のグレード体系を2025年2月18日に発表しました。
 
 同車は、2023年11月に発表された「アーバンSUVコンセプト」をベースとし、2025年1月にブリュッセルモーターショーで実車が初公開された、コンパクトながら広い室内空間と力強いデザインを融合させたBEV(バッテリーEV)です。

全長4.3m以下の新型「アーバンクルーザー」
全長4.3m以下の新型「アーバンクルーザー」

 全長4285mm×全幅1800mm×全高1640mm、ホイールベース2700mmと、トヨタの小型SUV「ヤリスクロス」(全長4180-4200mm×全幅1765mm×全高1580-1590mm)よりも少々大きいボディサイズを実現。

 外観は、トヨタの最新デザインである「ハンマーヘッド」をフロントに採用したほか、リアには力強い造形のバンパーや横一文字のガーニッシュ内にリアライトが備わり存在感あるデザインです。

 内装は、低く水平なメーターパネルによる開放感のあるインテリアを実現。黒とダークグレーのトリムを組み合わせ、落ち着いた雰囲気の車内が広がります。

 ラゲッジスペースはスライド式リアシートによって広さを自在に変えることが可能となっており、Dセグメントモデルと同等の広い荷室空間を確保しました。

 英国仕様の新型アーバンクルーザーは、49kWhのバッテリーを搭載するFWD、61kWhのバッテリーを搭載するFWD/AWDが設置され、「Icon」「Design」「Excel」といった3つのグレードが用意されます。

※ ※ ※

 2025年夏ごろに英国で予約開始予定の新型アーバンクルーザーに対して、ネットではさまざまな反響が見られました。

「かっこいい!」「現代的なトヨタデザインがいいですね」「液晶メーターがキレイなデザインで驚いた」など、先進的でスタイリッシュな内外装が評価されていることがわかります。

 さらに、「都会でちょっと乗るのによさそう」「長距離は他のクルマを用意した方が良さそうだけど、生活の足としては悪くないんじゃない」「大きすぎないのが良い」と、小回りが利くコンパクトSUVゆえに、使い勝手の良さに興味を持つ人もいました。

 ほかにも、「日本導入あるかな?」「結局日本には来るの? 来ない?」「ガチで買う気になってる」といった日本での発売を望む声が寄せられており、国内での展開がどうなるのかという点も注目されています。

【画像】超カッコいい! これが新型「アーバンクルーザー」です! 画像を見る(30枚以上)

【新型クラウン発売】ワゴン×SUVを見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. スズキeビターラのOEMか
    フロントをハンマーヘッドにするとちゃんとトヨタに見えるから不思議

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー