新車で“約100万円”! スズキ最新「軽ワゴン」に大反響! 「低燃費で経済的」「安全装備も必要十分」「シンプルで可愛い」の声も! “リッター25キロ以上”走る「アルト」最安モデルに熱視線!

スズキの軽ワゴン「アルト」のなかで最も安いグレードである「A 2WD CVT」に対して、ネット上では多くの反響が集まっています。

アルトの最安グレードに反響集まる!

 スズキ「アルト」は、近年の物価高騰の情勢のなかでも低価格路線を堅持し、なかでもエントリーモデルは100万円に迫る勢いを見せています。
 
 環境にも財布にも優れたコストパフォーマンスの高い同車に対して、ネット上では多くの反響が集まっています。

低燃費も価格も魅力的なスズキ最新「アルト」の最も安いモデルに反響集まる!
低燃費も価格も魅力的なスズキ最新「アルト」の最も安いモデルに反響集まる!

 アルトは1979年に登場し、経済性と実用性、安全性を兼ね備えた軽自動車として広く支持されてきました。

 初代モデルは業界初となる全国統一価格を採用し、わずか47万円という低価格で市場に投入。

 特に女性ユーザーの心をつかみ大ヒットを記録し、低迷していた軽自動車市場を再び活気づけるきっかけとなりました。

 時代とともに進化を続け、現在の9代目モデルは2021年9月に発売。

 なかでも“A 2WD CVT”は、106万4800円(消費税込)と驚異的なコストパフォーマンスを誇ります。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1525mm、ホイールベースは2460mm。

 ボディカラーはダスクブルーメタリック、シルキーシルバーメタリック、ホワイトの全3色展開で、丸みのある親しみやすいデザインが特徴です。

 装備面では、ハロゲンヘッドライトやブラックアウトされた手動式サイドミラー、センターキャップ付きホイールを採用。

 内装は黒を基調とした落ち着いた空間で、収納スペースも充実しており、日常の買い物やドライブに適した設計となっています。

 スズキ独自の予防安全技術「スズキ セーフティサポート」を標準装備。

 衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能、ハイビームアシストなど、基本的な安全機能を備えており、エントリーモデルながら安心して運転できる仕様となっています。

 動力面では、スズキの660cc直列3気筒エンジン(R06A型)を搭載。

 最高出力46ps、最大トルク55Nmを発揮し、CVTと組み合わせることで滑らかな加速を実現。

 FF駆動方式を採用し、WLTCモード燃費は25.2km/Lと非常に優れた燃費性能を誇っています。

 そんなアルトで最も安価なモデルの低価格設定に対し、ネット上では「この価格で新車が買えるのはありがたい」「106万円でも安全装備も必要十分で安心」「デザインがシンプルで可愛らしい」「低燃費でお財布にも環境にも優しいの素敵」といった肯定的な声が多く見られる。

 一方で、「装備がシンプルすぎる」「パワーがやや物足りない」といった意見もあるが、価格を考慮すれば十分満足できる仕様と言えるでしょう。

※ ※ ※

 アルトは近年高騰が続く軽自動車市場において、圧倒的な低価格を武器に存在感を放つモデルです。

 必要十分な安全性能や実用的な装備を備えながらも、環境性能にも優れ、コストを抑えたいユーザーに最適な1台となっています。

【画像】「えっ…!」 これが「“新車47万円”のアルト」です!(39枚)

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Writer: くるまのニュース編集部

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