GSで給油中、「ガコッ!」と音がして自動停止しました。「満タン」にしたいのでやり直したのですが、何度も止まります。一体何なのでしょうか。
セルフサービスのガソリンスタンドで、給油中に「ガコッ」と自動停止する機能があります。多くの人がそのあと「継ぎ足し」で給油を続けますが、実は禁止行為だといいます。どういうことなのでしょうか。
ガソリンスタンド自動停止後「継ぎ足し」なぜNG?
日本全国でガソリンスタンドの数が減少し、セルフ式のガソリンスタンドのシェアが少しずつ拡大しています。そうなると必然的にクルマのドライバー自ら給油する機会が増えます。
しかし給油中、「ガコッ」という音とともに、オートストップ機能が作動して給油が止まってしまいますが、その後満タンになるまで「継ぎ足し給油」するのは、実はれっきとしたNG行為だといいます。どういうことなのでしょうか。

セルフ式のガソリンスタンドだと、ユーザー自身が給油する燃料や量を選択し、自ら給油を行います。
そこで、多くの人は何気なくノズルを手に取り、レバーを引いて給油しますが、このとき実は作業の様子をカメラで監視されています。
これは燃料が「危険物」であることに由来しており、しっかり「危険物取扱者」の資格を持った人が一般の人に対して給油の許可を行っているのです。
つまり裏を返せば、不適切な行動を取れば「それはいけません!」と指導を受けることもあるのです。
そのひとつが、オートストップ機能が作動したあとの「継ぎ足し給油」です。
「せっかく給油するのだから、まだ全然入りそうだし、タンクのすりきりいっぱいまで入れてしまおう」という気持ち、ものすごく理解できるのですが、なぜNG行為なのでしょうか。その理由を首都圏にあるガソリンスタンドA店のスタッフに聞いてみました。
「給油時にオートストップ機能が作動するということは、ガソリンタンクの中が燃料で満たされたことを意味します。
もちろん少し余裕を持たせているため、満タン給油を選択したとしてもタンクの中身が完全に燃料で満たされたわけではありません。そこで継ぎ足しをすると、数リッターくらいであれば給油できてしまうのも事実です。
あと少し、あと少し…と継ぎ足し給油を繰り返すうちに、燃料がガソリンタンクからあふれ出る危険性があります。
万一、こぼれた燃料が何らかの理由で引火したら、それこそ大惨事となってしまいます。お気持ちは分かりますが、オートストップ機能が作動した時点で給油はストップしてください」
この継ぎ足し給油の行為については、総務省消防庁でも絶対にしないよう呼びかけているほか、ガソリンスタンドの店頭でもオートストップ機能が作動したらそれ以上は給油しないよう注意喚起がおこなわれており、スタッフがマイクで警告することもあるようです。
ポリタンクの画像を使って携行缶への給油は禁止と説明しているのはどうかと思う。自動車系のメディアにもかかわらずポリタンクと携行缶の区別がつかないとはお粗末過ぎ。
画像は灯油ですね。
でも軽油もポリタンクでOKですし、よく行くセルフは連休など除いて、声掛ければガソリンと違って身分証明とか不要ですぐポリタンクに給油してくれます。
計量器との相性が原因で、給油開始直後から何度もストップする事もあります。
その際はやや浅めに挿して給油しています。
しかしこのライターさんは、こんな記事を書いて安いとはいえ原稿料貰えて楽な商売してますね。
車の給油口の構造と給油ガンのタイプによってはありますね。
前の車がよくそれで給油ストップしてました。
何回か連続ストップしたら従業員が出てきて浅めにして給油する様にと言われましたが、よそで浅めにしても今度はそっちで相性悪く止まってしまうとか…w
ライター自身が経験してないにしても、そう言う現象がある事くらいはプロとして知っておいてほしい。
給油ガンの形状が長かったり短かったり…何故計量法や消防法等他の法律で統一されてないのか、不思議なので次はこの辺をキチンと調べてリベンジ記事上げてくれw
勘違いされやすいようだが、給油ノズルの形状寸法等は消防法も計量法も関係していません。ノズルメーカの設計次第です。
給油時のスマホ使用禁止にはもっと重要なポイントがあり、これを記事にしていないのがかなりな疑問です。
スマホや携帯は微弱ですが電磁波が出ています。
実際給油時に使用する事で給油口から気化したガソリンが電磁波に引火して大火傷や死亡事故が起きてます。
注意喚起が緩過ぎで記事として如何なものでしょうか❔