“地獄渋滞”四日市の救世主「北勢バイパス」3月に延伸開通へ!? 国道477号直結で「新名神アクセス」ルートも誕生 全通まであと40%

国土交通省 北勢国道事務所は2025年1月17日、国道1号「北勢バイパス」の延伸区間4.1kmが3月16日に開通すると発表しました。

新たな南北バイパスさらに延伸

 国土交通省 北勢国道事務所は2025年1月17日、国道1号「北勢バイパス」の延伸区間4.1kmの開通日を発表しました。
 
 今回開通するのは国道477号との交差部までで、3月16日に開通となります。

2023年に全通した中勢バイパス(画像:国土交通省)。
2023年に全通した中勢バイパス(画像:国土交通省)。

 北勢バイパスは、縦に長い三重県において、四日市~松阪の新たな南北軸となる約60kmのバイパスの一部です。

 伊勢湾岸道「みえ川越IC」から直通する形で南へ分岐し、四日市市街を西側へ大きく避けて、国道477号「四日市バイパス」を経て、国道1号の釆女町へ直結します。

 北勢バイパス21kmのうち、今回の開通で6割にあたる12.6kmが開通済みとなります。本工区は難工事である坂部トンネル(延長870m)が2023年10月に貫通。いよいよ仕上げ工事を残すのみとなっていました。

 旧態依然として狭く信号だらけの国道1号は論外ですが、バイパス的存在の国道23号も、四日市市内では信号が連続して渋滞が激しくなっています。

 そこへ北勢バイパスが全通すれば、渋滞だらけで破綻した南北移動に、悲願の「ほとんど信号のないルート」が新登場することなります。特に関や名阪国道方面へはどうしても国道1号を使わざるを得ないため、釆女町までショートカットすることで大きな時間短縮が期待されます。

 また今回、国道477号へ直結することで、東名阪道や新名神へのアクセスが便利になります。国道477号は四日市市街から遠く離れた高速道路への4車線アクセスを担っており、郊外部の住民にとって関西方面へ行きやすくなります。

 国道477号とは平面交差点で接続する予定。その先、国道1号釆女町までの残り区間は、まだ調査設計段階です。

 なお、釆女町からさらに南下して中勢バイパスまで直結する「鈴鹿四日市道路」も、調査設計が進められているところです。

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Writer: くるまのニュース編集部

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