「道路の斜め線、入ったら違反?」 謎の「ゼブラゾーン」そもそも何のため? 過去には接触事故も! 道交法ではセーフ? でも一部都道府県ではアウトなの?

右折レーンや大きい交差点の手前には、縞模様のゼブラゾーンと呼ばれるマークが道路に描かれていることがあります。ゼブラゾーン内に侵入したり、走行したりすることは違反ではないのでしょうか。

ゼブラゾーン(導流帯)とは?何のためにあるの?

 交差点や合流地点では、ゼブラゾーンと言われる線上に塗られた道路を見かけることがあります。

 ゼブラゾーン内に侵入したり、走行したりすることは違反ではないのでしょうか。

街中で見かける斜線ゾーンの「ゼブラゾーン」 通っていいの?
街中で見かける斜線ゾーンの「ゼブラゾーン」 通っていいの?

 右折レーンや大きい交差点の手前には、縞模様のゼブラゾーンと呼ばれるマークが道路に描かれていることがあります。

 ゼブラゾーンは、正式名称を「導流帯」と言い、車両の安全かつ円滑な走行を誘導する必要か゛ある場合に設置されています。

 例えば右折時に、ゼブラゾーンを走行する人と、避けて運転する人に分かれますが、ゼブラゾーンに侵入することは違反にはならないのでしょうか。

 SNS上では、「私はゼブラゾーンは特に気にせずに通行している」や「ゼブラゾーンに停車していたクルマがいたけどセーフなの?」といった声があります。

 賛否両論の声がありますが、ゼブラゾーンを通行することに関して警視庁交通相談コーナーの担当者は次のように話します。

「ゼブラゾーンは『これから右折レーンが始まります』というような道しるべの役割をしてくれるものです。

 基本はゼブラゾーンは通行せずに、終わったところから右折をしていただくなどが良いのかと思います。

 ただし、直進車線は渋滞しているけど右折レーンに行きたいというような場合など通行しても違反にはなりません」
 
 実はゼブラゾーンは走行を誘導するために設置されているだけで、車両が走行することは想定されていないようです。

 また、ゼブラゾーンを車両が通行することや侵入することを禁止している法律などはないため、違反になるとことはないようです。

 ただし、警察庁のホームページにある「交通の方法に関する教則」の「規制標識」では、ゼブラゾーン(導流帯)について以下のように記載しています。

「車の通行を安全で円滑に誘導するため、車が通らないようにしている道路の部分であること」

 このため基本的には違反でなくとも、ゼブラゾーンを通ることは避けたほうがいいかもしれません。

 そうした一方で地域によっては違反となることもあるようです。

 例えば、宮城県公安員会が定めた「道路交通規則第14条(4)」には「ペイントによる道路標示の上にみだりに車輪をかけて、車両を運転しないこと」と記載されています。

 さらに一般的には「ゼブラゾーンは通ってはいけない」と思っている人も少なくなく、過去には右折するクルマとゼブラゾーンを通行するクルマが接触する事故も起きています。

【画像】これは何? 「ゼブラゾーン」なの? 似ているけど違う…画像を見る!(14枚)

大切な人にタイヤを贈る!? 意外とアリかも!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. たまに右車線のゼブラゾーンの上を走る車と右に車線変更して車の関係で「ゼブラゾーンのほうが優先だ!」とうましかな主張をする人がいるんだよね…。
    それって「直進している車と車線変更している車では、直進が優先」ってだけであって「ゼブラだから優先」ではないのね。
    それでおこせば、それこそ通常より直進側の過失増えるから(まあそれでも直進のほうが過失割合がすくないだろうけど)
    本来は、ゼブラゾーンの上をはしらないのが正しい運転(走っても違法にはならないが好ましくない)。そりゃ、現実世界では、右車線をやたらにうましかがはしっているため、余裕をもって右車線にはいっていないとあぶないから、ゼブラゾーンの上を通行したほうがいい道路がすくなくないが(ウィンカーをみると加速するうましかも珍しくない……)
    何も考えず右車線をはしるうましかがいなければ、ゼブラゾーンはもっと適切に使用できるんだけどね……。あたりまえのように通行帯違反ではしるドライバ―たちにそれをもとめるのは無謀なんだろうけど(右車線は「空いている」や「キープライトが基本」ではしる車線ではない。「前がつまっているから右車線使って抜いてやる!」ってのもただただ自己中な思考だよね……。右折、右への分岐、追い越しなど正当な理由がある場合だけ進入していいのが右車線なんだけどさ。あといかれたひとは「一般道に追越し車線はない!」いや高速限定なんて道交法のどこにも記述がないから。さらにいうと公安がごく一部の高速道路だけで「右車線だけどここは走行車線」という指定をしているが「追い越し車線と指定していなければ走行車線!」ではない。追越し車線という個別指定は存在しないから)

  2. ぶっちゃけ、右折のゼブラゾーンを作る位なら
    右折レーンにしてくれって感じです、右折レーンが短くて、合図も出さない奴が直進車線で待機して
    渋滞の原因になってる場所は割とある、
    どうせなら、右折レーンを伸ばすと同士に直進車線との間はイエローラインにしてもらいたい、曲がる奴はさっさと合図をだして右折車線に入れって事ですな、それと白の導流帯と、黄色のゼブラは意味が全く違いますが、理解出来無いドライバーがいますねぇ…それと導流帯を走るドライバーには前方の車両の運転が酷いから回避して先に行くってドライバーもいますな、兎角、合図を出さない、出しても無意味なドライバーが多すぎるんですよ、後ろの車両が合図をだして車線変更した後に前の車両が割り込んで来るなんて日常的にありますな、合図を出すと同時に車線変更するのは違反ですからねぇ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー