わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは

名神高速に、珍しい例である「廃道」が存在します。一体どのような道路で、なぜ廃道になってしまったのでしょうか。

高速道路の「廃道」なぜそうなった?

 鉄道は収支の悪化したローカル線を中心に、どんどん廃止され、その路線網を縮小しています。
 
 いっぽう高速道路は、かつての鉄道網よりも発達したネットワークが整備され、より百花繚乱となり、利便性を増加させています。
 
 そんな高速道路にも、珍しい例ですが「廃道」が存在します。しかも大動脈である「名神高速」に存在するのです。

名神高速のイメージ(画像:写真AC)。
名神高速のイメージ(画像:写真AC)。

 その廃道は、滋賀県と岐阜県の県境付近にあります。じつはここで名神高速は「新ルート」が使われていて、かつては別のルートがあり、今でもその旧ルートの名残を見ることができます。

 米原JCTと関ヶ原ICのあいだは「今須峠」などの山岳地帯があり、鉄道も道路も難所のひとつとなっています。

 伊吹PAを過ぎて東京方面へ走行すると、「左→右」の2段カーブが2回連続します。この2回目の2段カーブが、かつて「もっとも急なS字カーブ」となっていました。

 現在は、今須川を渡る高架橋がゆるやかに左カーブして、そのまま山に突っ込んでトンネルになります。しかし、旧ルートは川沿いに右方向の平地へ向かっていました。

 そのあと「曲線半径280m」というものすごい急カーブで一気に左に曲がって北上、現ルートに合流していました。

 ここが開通したのは1964年(栗東~関ヶ原)。翌年に名神は小牧までつながって全通を果たすことになります。その後、旧ルートが使われたのは、たった14年だけでした。

 その理由は、あまりの急カーブで、事故が多発したからです。折しも1970年に「道路構造令」が策定され、道路のカーブ半径の設計ルールもここで規定されました。もちろん、名神の「魔の今須カーブ」もそのルールを外れたものだったのです。

 わずか14年で消滅した「旧ルート」ですが、航空写真上でうっすらと跡が視認できるだけでなく、立体交差用のボックスカルバートや盛土側壁など、当時の道路施設の一部が現場に残っています。

 また、関ヶ原ICから大阪方面に進むと、最初の左カーブ(南向き)の先の左側に、謎のスペースがあるのが分かります。ここは「廃止されたSA・PAの跡地」というわけではなく、旧ルートの名残なのです。使われなくなったスペースを活用して、道路管理用の資材置き場のほか、緊急時のヘリポートにも活用されています。

【画像】うわっ…!? これが名神にあった「魔のカーブ」の全貌です(21枚)

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3件のコメント

  1. 制限速度にイラつく「流れ」をやらで運転する自称天才ドライバ―が、事故っていた気がする……。
    もし、まともな運転しても危ないような道なら、それこそ毎日事故起きるがそこまでおきていたわけじゃないでしょ。

  2. 関係ない写真が多い

  3. 今にしてみればわずか14年だけど、事故が多発していたことを踏まえると14年はかかりすぎ。

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