なんで「1回膨らんで曲がる!?」のですか? 違反行為ではないの? 横行する「あおりハンドル」の謎! 実は危険ですよ!
ニュースやSNSなどでは、1度ふくらんでから曲がる「あおりハンドル」が危険だとたびたび話題になります。この「あおりハンドル」は、違反行為ではないのでしょうか。
「え、どっち曲がるの!?」 交差点などで見かける「あおりハンドル」とは
1度ふくらんでから曲がる「あおりハンドル」が危険だと、ニュースやSNSなどでたびたび話題になります。
【画像】「どっち行くの!」 迷惑運転「あおりハンドル」がこれです!(14枚)
この「あおりハンドル」は、違反行為ではないのでしょうか。

クルマの「曲がる」行為は、教習所でも重点的に学ぶ運転操作のひとつ。
ニュースやSNSなどでは、1度ふくらんでから曲がる「あおりハンドル」が危険だとたびたび話題になります。
あおりハンドルとは、「左折する際に一度右へハンドルを切ってから曲がる」というように、曲がる方向とは反対側へ1度ハンドルを切ってから曲がる行為をさします。
ふくらむように曲がるためスピンや横転事故のリスクが高まるだけでなく、他の車両や歩行者を巻き込む可能性もある危険な行為です。
実際、2015年にはあおりハンドルで曲がろうとした大型トラックに学生がはねられるという、痛ましい事故も発生しています。
またSNSでも、「あおりハンドルの車両に側面を擦られた」「街中でよく見かける。対向車とぶつかりそうになってるのも見たことある」などといった声が見られました。
かなりの危険行為である「あおりハンドル」ですが、違反行為に該当しないのでしょうか。
警視庁交通相談コーナーの担当者は、あおりハンドルの違法性について、次のように話します。
「道路交通法34条1項に記載されている通り、左折時の車両はできる限り左に沿って徐行しなければなりません。
ふくらまずに曲がれる状況であるにもかかわらず、右にふくらんでから曲がった場合、道路交通法34条1項に反しているということになります」
さらに、「大型車は内輪差が大きいため、あおりハンドルのように一旦右にふくらまないと曲がれないケースもあります。しかし、乗用車で左折する場合にふくらまないと曲がれないことは多くありません」と続けます。
つまり、あおりハンドルは、道路交通法第121条第1項8号に則ると2万円以下の罰金もしくは科料が科される可能性のあるのです。
そんなあおりハンドルが話題になるのは、そもそも危険な行為であると認識していないほか、正しい左折方法を理解していないドライバーが一定数いるためであるということが考えられます。
では、安全に左折するためにはどうすればよいのでしょうか。
まず左折する前に、必ずサイドミラーや目視で後方や左側の死角に歩行者や自転車がいないかを確認。
そして適切なタイミングでウィンカーを出して、後続車や他の道路利用者に進路を知らせます。
また曲がる際は”急”がつく動きは避け、ハンドル操作を滑らかにおこなうことが大切です。
なお、交差点の状況によっては停止線で一時停止し、安全を確かめる必要があります。左折後の進路を確保するために、曲がった先の道路の状況に注意を向けるのもポイントです。
さらに、左折中に横断歩道を渡る歩行者がいないかを確認し、必要に応じて停車して道を譲ります。
そして最後に、左折を終えてから車線が適切であることを確認し、スムーズに直進へと移行するという流れです。
※ ※ ※
また前述の担当者は、「左に沿って徐行するのは、左側から追い抜こうとする自転車やオートバイの巻き込みを防止するためです」とも話していました。
安全運転は、自分自身だけではなく周囲の人々の命を守るために欠かせません。
ひとりひとりの意識が交通事故の防止につながり、日々の安全運転が安心できる道路環境を築きます。
また、ゆとりを持った運転と周囲への配慮が快適なドライブにつながります。運転中は常に冷静な判断と慎重な操作を心がけたいものです。
煽りハンドルからの左折も危険かとおもいますが
停止線を、堂々と超えて停止してる方もいますが、そちらの方が迷惑だと思います。
左折の時にスペースが無いから、仕方なく煽りハンドルからの左折をしなくちゃならないケースもあります。
文句を言う前に自分が道路交通法やモラルを守っているのか?
考えて運転をして欲しいものです。
「逆ハンドル」を「あおりハンドル」なんて言っている人達が、他人を批判しつつ自分は平気でやっている気がする……(なにも煽っていないよね。まさか隣にいる幽霊車両を煽っているとか?逆ハンドルとちがい、わざわざどんな行為か説明しないと初見では通じない言葉を無理やり使うってどうなんだ?)
そして「ウィンカーが遅い」問題等でもそうだが、道路ではよく見かけるのに<やっている側>の声はほとんどきかないよね。自覚なしにやっているんじゃないのか?
>「大型車は内輪差が大きいため、あおりハンドルのように一旦右にふくらまないと曲がれないケースもあります。
これもどうなんだ???
大型車の場合は内輪差を考慮して、あらかじめ余裕をもって右に寄るというのはあるにしろ、左折直前に右にハンドルきるのは、まともな運転じゃないやろ。右にふくらむような運転はダメというべきじゃないのかな。
世の中に一定数存在する自己中な○鹿は凡ゆる場面で凡ゆる場所でルールやモラル法律等全く気にかけず我儘で他人をの権利を脅かしたり、危険に晒すのです!自身が間違って居るとか、迷惑行為をして居ると認識出来ない…?何故ならそれは我儘で常識や平衡感覚が理解出来ない…?持って生まれたジャイアン気質に加えて他者を思い遣る良心や真心を持ち合わせて居ない上に、学習して改めようとしない…?
付ける薬も無いし、説得も出来ない…?
その様な○ズ○スの為に善良で心優しい人達が酷い目に遭う…?一体何時迄そんな奴等の為に心在る人達は我慢しなければならないのか…?
車線変更のときも見る。
状況に応じた運転ですよね。大型車の場合、左に寄った状態から左折すると曲がった先で対向車線にはみ出す危険性があります。内輪差の巻き込みの可能性も大きくなります。対抗車がいない場合であれば左折後の危険回避からも逆ハンドル(敢えて煽りの言葉は使いません)からの左折は有効だと思います。対向車がいれば一旦停止すればいいことですし、殆どの運転手の方ならそうしていると思います。
どうも、通り一辺倒の物差しで運転をみていませんか?
そうだそうだ。大型車の場合内輪差が大きいので左側によると左折できないのである。
そうだそうだ。大型車の場合内輪差が大きいので左側によると左折できないのである。
はい、そうですよね大型トラックは内輪差が有るので、前輪2軸車は10輪車より1.5倍横幅がいると、聞いた事が有ります。
自車の幅、長さが分からない人がほとんど❗だから左折する時左側がぶつかると思い煽りハンドルに成ってしまう
個人的な感想ですが、大型車がやっているのを見てカッコいいと思ってやっている下手くそな運転手かと思います。
一部大型車の特性を理解してないコメントもありましたが、大型車は長さがあるので、右に寄っただけでは曲がれない場面が多々あるのです。その場合、周囲の安全確認をして、対向車や巻き込みに気を付けて、右にふくらんで曲がったりします。