日産が“超レトロ”顔の「新型フェアレディZ」初公開! 伝説の“S30”完全再現し「通常モデル」として市販化も!? 待望の「旧車デザイン」仕様を米発表し反響多数!
米国ラスベガスで開催の「SEMAショー2024」にて、日産はレトロな外観を実現した「Z」(日本名:フェアレディZ)のコンセプトモデルを初公開しました。このモデルについて、SNSではどのような反響が見られるのでしょうか。
超レトロな日産「フェアレディZ」発表に反響あり!
日産は、2024年11月に米国ラスベガスで開催された「SEMAショー2024」で、「Z」(日本名:フェアレディZ)をベースとするコンセプトモデル 新型「レジェンドアクセサリーパッケージコンセプト」(LAPコンセプト)を初公開しました。
このモデルは、2024年モデルで限定生産された「Z ヘリテージエディション」に採用されたレトロな外観を再現しており、SNSでも様々な反響が見られます。
Z ヘリテージエディションは、55年前の1969年に米国で発表されたS30世代の「ダットサン 240Z」の外観を現行Zに投影したモデル。
オリジナルのS30を思わせる、象徴的なオレンジ色のボディや独特の配色を現行Zのデザインに落とし込み、日産のスポーツカーの伝統を称える台数限定モデルとして、2024年に発売されました。
そして、この台数限定だったスタイリングをより多くのユーザーに届けるために誕生したのが、今回発表された新型LAPコンセプトです。
同車にはオプション装備の「レジェンドパッケージ」が採用され、ヘリテージスタイルのフロントバンパーやグリル、ビンテージ風のアルミホイール、カーボンファイバー製のリアスポイラー、車幅のワイド化によって迫力を増すオーバーフェンダー、さらに歴代モデルをオマージュする印象的なデカールなどが備わっています。
また、Cピラーに装着されたエンブレムは「7つのギア」を象徴したデザインで、歴代Zの7世代を表現しているということです。
日産はこのオプションの市販化については未発表ですが、多くのZファンが待ち望んでいるアイテムであり、SEMAショー2024での反響次第では市販化の可能性もあるため、今後の展開に注目が集まっています。
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この新型LAPコンセプトについてSNSでは、
「現行ZはフロントがS30型、リアがZ32型の良いとこ取りでカッコいいね」
「今のZ、初めて実車見たけどカッコイイです」
「このレジェンドパッケージは日本のZにも選択できるよう追加して欲しい!」
といった投稿が見られ、とくにデザイン面で高く評価されていることが伝わります。
一方で、
「もっとレトロにして欲しいな。日産がんばれ!」
「丸目にするとかリトラクタブルヘッドライトにするとか、メーカーの日産ならではの大規模カスタムが見たい」
「初代を彷彿とさせるならもっと振り切ってくれ! あの丸目は絶対譲れない」
「法規とかコストとか色々制限があるのは理解できるけど、海外のカスタムメーカーが旧車を再現しているのを見ると羨ましくなる」
などの声もあり、もっと歴代モデルを再現した旧車さながらのデザインをファンは求めているのかもしれません。
レジェンドアクセサリー?何で昔に戻る?
いつまでも昔に拘るのは飽きた。未来に向けて新しいデザイン無いの?なんならZGノーズ着けたら。
クルマのデザインが過去に1番輝いていた時代に回帰するという事は流行商品としてはとても自然なこと。
アナタが「飽きた」なら回帰しないクルマを買えばいいでしょう?未来がどれだけ素晴らしいと思ってるか知らんけど、所詮はゴムのタイヤで地面を走らせて雨の日はワイパーでガラスを拭わないと乗れない乗り物なんよ。何を期待してるかわからんけど、最も肝心なのは未来を感じさせるクルマなんてナンボでもあったんだってこと。そのどれもが古くなって消費された。
古きに耐えて回帰したってことはその時の流れに勝ったということ。嫌なら買わなきゃいいよ。どうせ買えないのだし(笑)
良いですね。今の時代メーカーも無難な売れ筋の車が多く、尖ったGTカーが減りました。
幾ら素晴らしい先進的なデザインでも売れなければ時間と労力・開発費が無駄に(モーターショーのコンセプトカー、バリの車が結構あった、すぐ消えたけど)。昔は無駄が多い良き時代でもありました(今、会社傾く)。子供の頃憧れだった車、買えなかった車が、維持費が掛からない今の車でのれるなら最高ですね、日産のフラッグシップカーの一つで、続いて欲しい一台です。S30は私も、憧れの一つでした。部品が無く維持費がスーパーカー並みです、とても無理でした。