マツダ“新型”「MAZDA 2」そろそろ登場!? デビュー10年目の「小さな高級車」はトヨタOEMに? 人気「コンパクトカー」の“新モデル”どうなるのか
欧米向け「マツダ2」の動向から予想する「次期マツダ2」
マツダ2は欧州で販売されている一方、現在北米では販売されていません。
欧州のマツダのラインナップを見ると、マツダ2はガソリンとハイブリッドの2モデルがありますが、このうちハイブリッドは。マツダのクルマではない顔つきとなっています。

種明かしすると、欧州市場向けマツダ2 ハイブリッドの正体は、トヨタ「ヤリス」です。
これはトヨタとマツダの資本提携および業務提携から、そのラインナップが実現したものです。
逆に北米では2015年から2020年に、マツダ2をトヨタへOEM供給を行い、ヤリスの車名で販売されていました。
一時期ではありますが、トヨタとマツダはコンパクトカーの相互交換をしていた形を取っていた訳です。
マツダ2が北米市場でヤリスとして販売されていたものの、5年で終わってしまった理由のひとつに、販売不振があったようです。北米市場ではそもそもコンパクトカーの需要が低いという背景が影響していたと考えられます。
自動車メーカーとしては規模が小さいマツダは、北米市場で売れないモデルを新たに開発することを経営戦略上避けているとも考えられます。
加えてマツダの販売戦略は、ここのところラージないしミドルサイズのSUVに力を入れています。
続々と新型車を発表し、日本市場でもラージクラスSUVの「CX-60」「CX-80」が相次いでデビューしました。
この先、主力のミドルクラスSUV「CX-5」も新型登場が控えているようで、開発資源をSUVに集中させている、とも推測できます。
しかしマツダユーザーのエントリーモデルとして、マツダ2が果たす役割は少なくありません。
またビジネスユーザーの需要も少なからずあるようで、いきなりモデル廃止ということはないでしょう。
そうなると自社開発によるマツダ2は現行型で終了し、次期型はヤリスのOEMに、というストーリー展開が見えてきます。
現行型にハイブリッド車がない点も、ヤリスならカバーできます。
2025年にはその動きが見えてくるかもしれません。新型マツダ2の今後の動向から引き続き目が離せないところです。
既にmazda2にディーゼル仕様は無く、欧州ではオリジナルのmazda2が各国で在庫限りと言う状況に加え、マツダが利幅の薄いコンパクトカーに投資はしない方向なので、次期型はトヨタから、ヤリスを供給して貰う事で、ほぼ決定している。
MAZDA2をヤリスとしてOEM供給するならまだしも、リセールを考えればトヨタからヤリスを買った方が有利なのに、わざわざヤリスをMAZDA2としてマツダから買うユーザーが居るのか?
自分ならそんなマツダ車は買わない。
余程マツダからしか車を買えない稀なユーザーか、販売価格が相当ディスカウントされるかしなければ、買う意味がないのではないだろうか。
マツダのラインナップに無い軽自動車ならともかく、マツダ車はマツダでしか買えないから買う意味が有るんだと思うマツダ車ユーザーとしては、いったいどんなユーザーをターゲットにしているのか理解に苦しむ記事。
マツダは無理して現行MAZDA2/デミオのユーザーを繋ぎ止めようとは考えてないのでは。
大きなSUVは不要だが軽自動車じゃイヤという層を少しでも釣れれば儲けもの、くらいの戦略なんじゃないのかな。開発費のかからないOEMにはそういう旨みがあるってことでしょう。
トヨタのヤリスのOEMになるというウワサはずっと流れていてただ本家のヤリスはモデルチェンジ間近でマツダ2が旧型ヤリスの顔変更版になるのか新型ヤリスの顔変更型かが問題で旧型ヤリスの顔変更版なら相当ガッカリ仕様だよね~。更にヤリスクロスのマツダバージョン、マツダ2クロスが出るとも言われているので
それは期待高いよね。
過去にはトヨタのカムリ、マークⅡを新車で乗っていたがその頃のトヨタは個性があってかっこよかった。今はマツダ2 デミオディーゼルの中古車に乗っているがコスパ面で考えると今までの中で最高の車に
乗っていることに実感をしてる。しかしいつの頃かトヨタはは個性がなくなんか直ぐに他のメーカーのマネしたり一貫性がなく魅力を感じる車づくりをしてない様に感じる。マツダデミオがトヨタヤリス仕様になるのは大変残念に感じてしまう。マツダはマツダの車作りの素晴らしさを持っているのでそのプライドは捨てないで欲しい。他のメーカーになるが本田宗一郎さんみたいな一貫性の男気のある車作りの職人肌の人間がいなくなった寂しさが感じてしまう。
日本では教習車仕様のMazda2セダン、タイでは通常モデルとして販売してるから結構走ってるけど、市場規模は小さいだろうしそれも廃止になるのかね