マツダ“新型”「MAZDA 2」そろそろ登場!? デビュー10年目の「小さな高級車」はトヨタOEMに? 人気「コンパクトカー」の“新モデル”どうなるのか
マツダのコンパクトカー「MAZDA2(マツダ2)」は2014年、当初「デミオ」(4代目)の名でデビューし、すでに10年が経過しています。果たして次期型はどうなるのでしょうか。
マツダのコンパクトカー「MAZDA2(マツダ2)」は2014年、当初「デミオ」(4代目)の名でデビューし、すでに10年が経過しています。果たして次期型はどうなるのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。
既にmazda2にディーゼル仕様は無く、欧州ではオリジナルのmazda2が各国で在庫限りと言う状況に加え、マツダが利幅の薄いコンパクトカーに投資はしない方向なので、次期型はトヨタから、ヤリスを供給して貰う事で、ほぼ決定している。
MAZDA2をヤリスとしてOEM供給するならまだしも、リセールを考えればトヨタからヤリスを買った方が有利なのに、わざわざヤリスをMAZDA2としてマツダから買うユーザーが居るのか?
自分ならそんなマツダ車は買わない。
余程マツダからしか車を買えない稀なユーザーか、販売価格が相当ディスカウントされるかしなければ、買う意味がないのではないだろうか。
マツダのラインナップに無い軽自動車ならともかく、マツダ車はマツダでしか買えないから買う意味が有るんだと思うマツダ車ユーザーとしては、いったいどんなユーザーをターゲットにしているのか理解に苦しむ記事。
マツダは無理して現行MAZDA2/デミオのユーザーを繋ぎ止めようとは考えてないのでは。
大きなSUVは不要だが軽自動車じゃイヤという層を少しでも釣れれば儲けもの、くらいの戦略なんじゃないのかな。開発費のかからないOEMにはそういう旨みがあるってことでしょう。
トヨタのヤリスのOEMになるというウワサはずっと流れていてただ本家のヤリスはモデルチェンジ間近でマツダ2が旧型ヤリスの顔変更版になるのか新型ヤリスの顔変更型かが問題で旧型ヤリスの顔変更版なら相当ガッカリ仕様だよね~。更にヤリスクロスのマツダバージョン、マツダ2クロスが出るとも言われているので
それは期待高いよね。
過去にはトヨタのカムリ、マークⅡを新車で乗っていたがその頃のトヨタは個性があってかっこよかった。今はマツダ2 デミオディーゼルの中古車に乗っているがコスパ面で考えると今までの中で最高の車に
乗っていることに実感をしてる。しかしいつの頃かトヨタはは個性がなくなんか直ぐに他のメーカーのマネしたり一貫性がなく魅力を感じる車づくりをしてない様に感じる。マツダデミオがトヨタヤリス仕様になるのは大変残念に感じてしまう。マツダはマツダの車作りの素晴らしさを持っているのでそのプライドは捨てないで欲しい。他のメーカーになるが本田宗一郎さんみたいな一貫性の男気のある車作りの職人肌の人間がいなくなった寂しさが感じてしまう。
日本では教習車仕様のMazda2セダン、タイでは通常モデルとして販売してるから結構走ってるけど、市場規模は小さいだろうしそれも廃止になるのかね