大阪市民の悲願!? 天満橋~淡路の「淀川新橋」計画に反響多数「早くして」「本当に出来るの?」新たなスーパー南北軸「新庄長柄線」のスゴさとは

大阪市民の悲願!? 天満橋~淡路の「淀川新橋」計画に反響多数「早くして」「本当に出来るの?」新たなスーパー南北軸「新庄長柄線」のスゴさとは

大阪市中心部の「橋空白地帯」に新たな橋

 大阪市の中心部の新たな南北軸となる道路「新庄長柄線」計画に、反響が集まっています。
 
 一体どのようなルートで、どのような声が上がっているのでしょうか。

天六から淀川を渡る長柄橋(画像:写真AC)。
天六から淀川を渡る長柄橋(画像:写真AC)。

 新庄長柄線は、北区と東淀川区を直結する都市計画道路です。

 中心部の主要南北軸のひとつである「谷町筋」「天満橋筋」をさらに北へ延伸する形で、淀川に架かる新たな橋で、東淡路の淀川通へ直結します。

 十三から淀川沿いに東進してきた淀川通は、東淡路でポキっと北東へ向きを変えますが、この北東へ向かう部分が、新庄長柄線の一部なのです。

 このあたりは梅田や天満橋方面など、繁華街に近いにも関わらず、淀川の北側へ渡る橋が多くありません。

 たとえば天神橋筋はそのまま「長柄橋」で淀川通に直結しますが、その先がT字路になっていて交通流の逃げ場がなく、渋滞が課題となっています。その上流の橋というと、約3km先の城北筋の「菅原城北大橋」しかありません。

 新庄長柄線の新たな橋が開通すれば、中心街と東淀川区の中心部が直結されることになり、移動がスムーズになることが期待されます。

 気になる進捗ですが、まずは東淡路で、新橋が堤防から下りてくるスペースを確保するため、拡幅工事の真っ最中です。

 橋本体については、事業化すらまだの状況。2026年までに着手すべきとされた工区リストにも無く、めだった進展は見られない状況です。もっとも2026年以降の新たな道路整備プログラムでは、いよいよ事業着手に向けて優先工区に選ばれるかもしれません。そうなるかどうかは、市の財政状況とも相談することとなります。

※ ※ ※

 大阪市の新たな動脈として期待される新庄長柄線に対し、ネット上では「確かに、吹田や上新庄方面から天満橋や谷町方面に行くには、長柄橋まで行くか菅原城北大橋まで迂回するしかない。朝の淀川通も混んでるし、早期の着工が望まれる」など、現在の交通状況への課題意識とともに期待する声が見られます。

 また「この道路と一緒に、東淀川区内の東西道路もしっかり整備してほしい」という要望のコメントも。

 いっぽうで「本当に出来るの? 阪急淡路(の高架化工事)も遅延してるし」「50年位前から計画あるよね」など、進みの遅い大阪の道路整備事情を嘆く声もありました。

【画像】超便利!? これが「新しい淀川の橋」の計画ルートと工事状況です(30枚以上)

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー