「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「運転中、相手のクルマとトラブルになりました。どちらが悪いのでしょうか?」そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。
「運転中、相手のクルマとトラブルになりました」質問が
「運転中、相手のクルマとトラブルになりました。どちらが悪いのでしょうか?」
そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。回答は37件にのぼり、多くの反響があったようです。
いったいどんな声があり、実際どんな問題があるのでしょうか。
投稿者は、片側2車線道路の信号で止まっていました。
信号が青になった瞬間、うしろにいたクルマが、投稿者の隣の車線にうつり、そのまま投稿者を追い抜いていこうとしました。
しかし、このまま隣車線で走り去れるわけではありません。相手の車線は、信号のすぐ先で車線減少し、投稿者側の車線に吸収されてしまうのです。
「コイツ…もう少しで車線減少なのに強引に追い越すつもりか? ふざけた運転しやがって、させるかよ!」
投稿者の意地が発動しました。相手に抜かされるまいと「思いっきりアクセルを踏み込み、そいつと並走するかたちになりました」としています。
相手としても、車線減少までのわずかなチャンスを狙えると思っていたのでしょう。投稿者の思わぬ加速に驚いたのか、クラクションを鳴らしまくって強引に割り込もうとしますが、後の祭り。結局オーバーテイクはできずに、もとの順番にもどったそうです。
しかし相手の怒りは収まらず、次の赤信号でクルマを下りてこちらへ怒鳴りこんできました。投稿者は気にせず、青信号になるとクルマを発進させ、置き去りにしたとのこと。
投稿者いわく、「そいつが最初の赤信号の時に右車線で待ち、青と同時にダッシュかけたら素直に入れてあげましたよ。急いでるんだなって」とのこと。しかし、もともと真後ろにいたのに、突然車線変更したことが許せなかったといいます。
「明らかに自分が悪いのに怒鳴り込んできて、非常に腹が立ちます。僕はまったく悪くないですよね?」と質問しています。
優先側を抜いてから入るというのは、クズだよね……。
ただ屑は逆ギレする可能性も高いから、できるだけ関わらない方が安全なので邪魔はしない方がいいと思う。
なお、車線数減少で、渋滞時に先頭から割り込みのは、ファスナー合流ではなくてもろ違法行為だからね。高速の合流でも、優先側を抜いてから入るのはファスナー合流じゃないから。その身勝手行為は、優先側の渋滞発生・悪化の原因。
優先側の流れにあわせて(つまり抜かない)先頭から合流するのがファスナー合流。「優先がつまっている!」で優先側より速度だして先頭付近で減速して突っ込むのが流れもみだれる身勝手行為にすぎない。
ファスナー合流という方法が広まる一方で、ファスナー合流でないことをファスナー合流といって身勝手な運転をする人が一部にいるからな……(もし前の車が早めに合流したら、後ろをはしっていた車は、その車の後ろの後ろにはいるのがただしい。加速なんていかれたことをせず流れに合わせてはしっていれば自然とそれで合流できること。流れを無視して「ファスナー合流だ!」と優先側を何台も抜いてから割込みのはたんなる屑)
追い抜きから割り込むひとは、優先側にいれてもらっているという意識がないんだろうね。公道レースをやっていると勘違いしているドライバ―なのかな。1台でも抜きたい、1秒2秒でも到着時間を縮めたい。そういう人(たぶん自称天才ドライバー)は免許返納しないといつか大事故を起こすと思う。
出来るだけ関わらないのが良いと思います。そんなシチュエーションで、相手が前に出て加速してるところで、スピード違反の検挙されてるのを何度か見てます。
本来なら車線減少の標識以降は、追い越し·追い抜きせずに、お互いに速度を合わせて合流するような、法律で規制してもよいのではないか?自分はモータースポーツ好きなので、イエローフラッグ的な考え方が良いかと。