「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか

ユーザー達の反応は…

 多数寄せられた回答のなかには「あなたが悪い。そういう人には関わらないのが一番なのに、わざわざ喧嘩を売る?」「そんな馬鹿相手にするだけ時間の無駄ですよ。絡んで来る馬鹿は相手にしない」「結論から言うと、絡んでくるヤツにロクな野郎はいません。変に相手対抗意識を持たないで素直に進路を譲りましょう」といった声が。

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 相手の行為が腹立たしくとも、それに対して対抗意識や報復行動に出てはいけないと諫める内容です。

 なかには「正しい正しくないではなく、揉めると後が面倒くさいだけです」というコメントも。その場の闘いに辛勝して得られるものよりも、そのトラブルを泥沼化して失うもののほうが多いというわけです。

 ほかにもアドバイスとして、「それで抜こうとしていたクルマがあなたのクルマに突っ込んできても、100%相手が悪いとはならず、結局、修理代はお互い様って形になるだけ。自分からそういう接触事故になるように仕向けているだけ」として、以下のように指摘しています。

「自分は悪く無いと思っても、警察や保険屋はそう判断しませんので」

 ※ ※ ※

 実際、道路交通法上では、どのような問題があるのでしょうか。

 まず、交差点で車線変更をすることは、道路交通法第30条で、「交差点、および手前の側端から前に30m以内の部分では、他の車両を追い越すため、進路を変更し、または前車の側方を通過してはならない」とされ、禁止されています。

 違反すると「進路変更禁止違反」として、違反点数1点、および普通車では反則金6000円が課される可能性があります。

 次に、追い越されそうなのを妨害すべく、加速する行為はどうでしょうか。道路交通法第27条では「他の車両に追いつかれた車両の義務」について、「最高速度が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない」と定められています。

 違反すると「追いつかれた車両の義務違反」として、違反点数1点、および普通車では反則金6000円が課される可能性があります。

 投稿者は「右車線から追い越してくるとは思わなかったと言えばいい」というような返答をしていますが、現場検証ですぐにバレること。警察相手に小細工をすれば、心証が悪くなるのは確実でしょう。

 このように、どちらにも一定の非がある可能性があるため、「悪いのはこっちです!」と「白黒をつける」ことは難しいです。人間は白黒ハッキリさせないと落ち着かずにパニックになりがちですが、実際の事故の現場では、保険支払いなどのために「互いの責任の配分」を行うこととなります。事故状況によって、その裁定はさまざまです。

※ ※ ※

 結局は、相手がけしからん行動に出たとして、自分が「正義の鉄槌を下してやるモード」に切り替わると、途端に「自分がどんな行動に出ても許される」という思考回路になってしまうのが、人間なのです。

 その「正義の鉄槌を下してやるモード」こそが、あおり運転を招く最大の心理状態と言えるでしょう。「自分は正義、相手は悪、自分は何をやっても正しい」と考えるとき、人間の奥底に潜んでいる残虐性が表に出てくるわけです。

 そんな残虐性は、公道上で発揮されても、他人が迷惑なだけです。他人に悪影響を及ぼさない別の方法で、健全に発散させましょう。

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2件のコメント

  1. 優先側を抜いてから入るというのは、クズだよね……。
    ただ屑は逆ギレする可能性も高いから、できるだけ関わらない方が安全なので邪魔はしない方がいいと思う。
    なお、車線数減少で、渋滞時に先頭から割り込みのは、ファスナー合流ではなくてもろ違法行為だからね。高速の合流でも、優先側を抜いてから入るのはファスナー合流じゃないから。その身勝手行為は、優先側の渋滞発生・悪化の原因。
    優先側の流れにあわせて(つまり抜かない)先頭から合流するのがファスナー合流。「優先がつまっている!」で優先側より速度だして先頭付近で減速して突っ込むのが流れもみだれる身勝手行為にすぎない。
    ファスナー合流という方法が広まる一方で、ファスナー合流でないことをファスナー合流といって身勝手な運転をする人が一部にいるからな……(もし前の車が早めに合流したら、後ろをはしっていた車は、その車の後ろの後ろにはいるのがただしい。加速なんていかれたことをせず流れに合わせてはしっていれば自然とそれで合流できること。流れを無視して「ファスナー合流だ!」と優先側を何台も抜いてから割込みのはたんなる屑)
    追い抜きから割り込むひとは、優先側にいれてもらっているという意識がないんだろうね。公道レースをやっていると勘違いしているドライバ―なのかな。1台でも抜きたい、1秒2秒でも到着時間を縮めたい。そういう人(たぶん自称天才ドライバー)は免許返納しないといつか大事故を起こすと思う。

  2. 出来るだけ関わらないのが良いと思います。そんなシチュエーションで、相手が前に出て加速してるところで、スピード違反の検挙されてるのを何度か見てます。
    本来なら車線減少の標識以降は、追い越し·追い抜きせずに、お互いに速度を合わせて合流するような、法律で規制してもよいのではないか?自分はモータースポーツ好きなので、イエローフラッグ的な考え方が良いかと。

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