高速道の「路肩」いつ使う? 「誰もいないからラッキー!」は絶対NG! ときに「重大事故」も! 知っておきたい「路肩のルール」とは

一般道と違い路肩が広くとられている高速道路。そのため本線が渋滞している時にすり抜ける悪質なドライバーも見受けられますが、明確な道交法違反です。厳しく規制されている「高速の路肩」について、改めて解説します。

やむを得ず路肩に停めた場合も「十分な注意」が必要

 タイヤのパンクやエンジントラブルといった車両故障など、やむを得ず路肩にクルマを止める場合も、十分な注意が必要です。

 ただ止めるだけではいけません。まずはハザードランプや三角表示板、発炎筒などの停止表示器材を設置して後続車に合図をしましょう。

高速道路は後続車両の追突リスクが非常に高いことから、ドライバーや乗員は速やかに路外に出て救援を待ちましょう[画像はイメージです]
高速道路は後続車両の追突リスクが非常に高いことから、ドライバーや乗員は速やかに路外に出て救援を待ちましょう[画像はイメージです]

 さらに重要なのは、クルマのなかにとどまらないことです。

 ドライバーを含め、すべての乗員が速やかに退避する必要があります。

 本線上流側のガードレールの外に避難し、後続車からの追突被害のリスクを避けましょう。

 NEXCO各社によると、実際こうした二次被害は非常に多く発生しており、重大な事故に繋がるケースも少なくないといいます。

 安全を確認したうえで、通報や救助要請をするようにしてください。

※ ※ ※

 単に危険なだけでなく、路肩に駐停車することは警察車両や救急車などの緊急車両の通行を妨げる行為でもあります。

「急いでいるから」など自分勝手な理由で路肩を通行したり停止したりすることは、絶対にやめましょう。

【画像】「えっ…!」これが高速道路で「絶対やってはいけない」行為です!(30枚以上)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュースライター 河馬 兎

お金と法律に関する複数の資格をもつWEBライター。好きな言葉は「お風呂」と「ハイボール」

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々8千円!?】新車ハスラーに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー