トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「ヤリス」には「ヤリスクロス」といったSUVタイプの派生モデルが登場していますが、前身モデルである「ヴィッツ」にも、同車をベースとしたSUV風のモデルが存在していました。一体どのようなクルマなのでしょうか。
ヤリスクロスの先祖モデル!? ヴィッツベースのSUV風モデルとは?
トヨタのコンパクトカー「ヴィッツ」は、1999年から2020年まで長い期間販売されていた看板モデルの1つです。
現在の日本市場では「ヤリス」に名称を変え、「ヤリスクロス」といったSUVタイプの派生モデルが登場していますが、同様にヴィッツをベースとしたSUV風のモデルがかつて存在していました。
一体どのようなクルマなのでしょうか。
そのクルマとは、2002年から2016年にわたり販売されていた「ist(イスト)」です。
同車はトヨタが「for your 1st」というテーマのもと、2002年に発売した5ドアハッチバックのコンパクトカーです。
初代ヴィッツをベースに、5ドアハッチバックのクロスオーバーSUV風ボディを採用しているのが特徴です。
ボディサイズは全長3855mm×全幅1695mm×全高1530mm-1535mmと、初代ヴィッツ(全長3610-3660mm×全幅16660mm×全高1500mm-1510mm)と比べてひと回り大きくなっています。
これにより、初代ヴィッツよりも広い室内空間を確保し、快適性を高めることに成功。
また、フロントマスクにはヴィッツの面影を若干残しているものの、全体的なデザインはシャープなものになっており、張り出したフェンダーもスタイリッシュさを引き上げているポイントです。
エンジンは最高出力87ps・最大トルク121Nmの1.3リッターエンジン(2NZ-FE型)と、最高出力109ps・最大トルク141Nmの1.5リッターエンジン(1NZ-FE型)の2つがあり、これにトランスミッションは4速ATが組み合わされました。
そんなistはファミリー層を中心にヒット。
くわえてマイナーチェンジにより、スポーティな味付けのモデルを追加したことで、若い世代からの支持を得ることにも成功し、最終的に約37万台の販売台数を記録しました。
その後、2007年には2代目ヴィッツをベースとする2代目istが登場します。
ボディサイズが全長3930mm×全幅1725mm×全高1525mm-1540mmと、初代istよりも大きくなっており、特に幅が1700mmを超えたことで、5ナンバーから3ナンバーへと切り替わりました。
初代と同じく、2BOXとSUVの融合がコンセプトのエクステリアは、全体的に丸みを帯びた、近未来感のあるデザインに進化。
特に大きな2段の開口部を設けたフロントグリルは、2代目istの特徴でした。
エンジンは1.3リッターエンジンが廃止され、1.5リッターエンジンと最高出力132ps・最大トルク172Nmの1.8リッターエンジン(2ZR-FE型)の2種類に変更。
特に後者は、初代と比べて車重が増したボディを快適に走らせました。
ヒットした初代の跡を受けてデビューした2代目istですが、3ナンバーへと大型化したことが災いしたのか、売れ行きは伸びず。
また当時、2008年にはホンダがコンパクトミニバン「フリード」を発売するなど、5ドアコンパクトカーに魅力的なライバルが増えたことも、販売に影響しました。
最終的に2016年まで販売は継続されるものの売れ行きは好転せず、同年4月で生産終了となってしまいました。
最上のコンパクトカーを目指して生み出されたistは、初代がヒットするも、2代目が苦戦したことで市場から消滅してしまったモデルです。
デザインやインテリアの評価は悪くなかっただけに、やはり3ナンバー化がマイナスだったのかもしれません。
初代の頃のistってSUVではなく、単なるコンパクト2ボックスといったとこだな。
のちのistだと、微妙ながらbBの後継的受け皿の印象も持ちつつ、カローラルミオンも登場するなどして、類似の2ボックス同士の背比べで個性が光らず埋もれた感あったかもな。
2代目イストがベースとなり、後継にもなったのがコンパクトハイブリッドのアクアなんだよ!特に初代、初代アクアにもx-アーバンと言うSUV風モデルが有り、3ナンバーが付いた♪
こうして初代、2代目イストからの買い替え需要にも対応した!アクア登場後、しばらくしてイストは消滅したのだ。