高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは

約8割が交通集中によって引き起こされるというクルマの渋滞。ただドライバーひとりひとりがあることを意識することで酷い渋滞を回避もしくは緩和できることをご存じでしょうか。

回避不可な「自然渋滞」が発生するメカニズムとは

 クルマで出かけるとなると、やっかいなのが高速道路の渋滞。交通集中による渋滞は避けられないものです。
 
 しかし実はドライバーの運転操作で、渋滞も「ある程度」は回避、緩和ができるといいます。

[画像はイメージです]
[画像はイメージです]

 高速道路の渋滞は、「交通集中」 「工事」 「事故」の3大要因で起こるといわれています。

 NEXCO東日本によると、2019年に発生した渋滞のうち、約76%は交通集中を原因とする渋滞だったそう。

 このうち約63%は上り坂、およびサグ部(下り坂から上り坂にさしかかる凹部)で発生しているといいます。

 たとえば東名高速下り方面の大和バス停付近や綾瀬バス停付近、中央自動車道上り方面の小仏トンネル付近など、渋滞で有名な場所は、もれなくサグ部となっています。

 上り坂やサグ部では、速度をキープしているつもりでもクルマは自然に減速していきます。すると前走車との車間距離が詰まります。

 そうして後続車がとっさにブレーキを踏み、またその後続車もブレーキを踏む……これが連鎖することで、渋滞となっていくのです。

 比較的新しい新東名高速道路などでは、そうした渋滞の原因となる起伏が極力できないように設計されていますが、既存の高速道路の起伏を無くして平らにするのは現実的ではありません。

 みすみす渋滞の要因がわかっていても、解消が難しいのが現状なのです。

 何十キロといううんざりするような渋滞を避けるには、もちろん道路の整備も必要不可欠ですが、渋滞を引き起こさないようにする、ひとりひとりのドライバーの運転操作も大切です。

 なかでも、ドライバーがあることを意識して運転することで、渋滞を緩和する方法があるといいます。

【画像】「えっ…!」これが高速道路で「絶対やってはいけない」行為です!(30枚以上)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 渋滞は、公道レーサーたちが主な原因ですね……。
    他の車を1台でも抜きたい!到着時間を1秒でも縮めたい!と、自分勝手な運転をするから流れが乱れ渋滞がおきる。
    車間距離をとらないのも、ほんのわずかでも先にいこうとするサルレベルの思考の結果。

    > 上り坂やサグ部では、速度をキープしているつもりでもクルマは自然に減速していきます。すると前走車との車間距離が詰まります。

    これはよく聞く話だが、後続のドライバ―はいったいどこをみてはしっているの?
    前車との車間距離や速度差を気にすることより、一定速度ではしることを最優先。ずっとメーターばかりみているのだろうか?
    「おれは一定速度ではしる天才ドライバ―!メーターが全然うごかない!おれって天……あっ、あぶない!」でブレーキ踏んで「前の車は一定速度ではしれない下手くそ!こういう下手くそのせいで事故や渋滞がおきる!」とわめいているのかな……。
    徐々に速度を落とす車は下手と言えば下手だが、何も考えず車間距離がつまりブレーキ踏む後続は、免許返納したほうがいいレベルのド下手くそだよ。
    下手な人が少し速度をおとしたとしても、後続にド下手くそがいないなら、渋滞にはならず、ちょっと遅い流れができるだけなんだけどさ。
    この問題にかぎらず、後続で前の車を罵っている人って、ほとんどが「ハンドルを握ってはいけない人」だよね……。
    制限速度の流れに合わせることができずイライラして「前の車は流れに合わせろ!」。車間距離詰めすぎは「前の車がおそいせい!」。右車線を走り続ける前の車に「通行帯違反だ!」(いやおまえも通行帯違反や……それも速度違反でおいついたんじゃないのか)。「ウィンカーが遅い!」と前の車をののしるがその前の車を追い越す時のウィンカーは遅い(か、隣の車線に車がいないようならウィンカーを出さない)し、そもそもその追い越しはほぼ違法。他にも、横断歩道で歩行者待っている前の車にクランクション。一時停止義務があるところで一時停止した前の車にクランクション……。
    たぶん公道で前の車に文句言っているドライバ―の9割は、その人のほうがより問題があるんじゃないのかな。

    • めっちゃ長文書いてますけど、普通に前見てても連鎖反応で徐々に詰まるんですよ
      ドライバーが前方認識し操作してから実際に車の減速が始まるまでの時間、空走距離は0.6〜1.5秒×速度と言われてます。その間にどうしても車間が詰まるのでそれを繰り返していき、どんどん後方で詰まるんですよ
      走りなれてない道で注意喚起もない場所ではサグ部は気が付かない人も多いです。

      あなたも前の車に文句言ってるその9割の一人じゃないですか?

  2. 車間距離詰めて走るのがほとんどだから渋滞は必ず発生する
    ノロノロと走ってても車間距離を全ての車両が同じなら渋滞は発生しない
    何が何でも前に行きたがるのが続く追い越し車線が先に渋滞する

  3. どんな攻略法があるのかと期待したのに
    いっつもやってることか… がっかりだわ

  4. 極当たり前の事で、以前から言われている事。今更感満載。この程度の記事なら私でも書けますよ。何の役にも立たない記事でしたね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー