雪が降る前の対策を スタッドレスタイヤ以外に必要な用具とは?

ディーゼル車は燃料に注意

軽油はガソリンに比べて凍結しやすい

 トラックやバスなど働くクルマやSUV以外にもディーゼルエンジンの乗用車が普及しつつありますが、実はこのディーゼルエンジンの燃料である軽油はガソリンに比べて凍結しやすいものです。そのため、軽油は5つの等級に分けられており、寒冷地で販売されている軽油は凍結しにくいものとなっています。

 ちなみにガソリンはマイナス40度以下にならないと凍結しないため、日本国内ではほぼ心配いらないと言えるでしょう。なお、日本の最低気温の記録は1902年1月25日に北海道上川地方で記録されたマイナス41.0度で、2位は翌日の1902年1月26日に北海道十勝地方で記録された38.2度となっています。

 他にも、冬用ワイパーを用意したほうがいいとか、スノーブーツではなく運転用の靴を車内に用意したほうがいいとか、挙げればきりがありませんが、最低でも上記の注意点については実行していただきたいと思います。必要な装備を整えて、安全で楽しいスノードライブを堪能しましょう。

【了】

この記事の画像をもっと見る(5枚)

【最大88%OFF】早いほどお得に!秋・冬旅の航空券を売り出し開始!

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

1 2 3

最新記事