ヤマハの「V12エンジン」搭載! 斬新「“和製”スーパーカー」に反響多数! まさかの“タンデム仕様”&「1000kgボディ」に「スゴすぎ」の声も! 1.3億円と言われた「OX99-11」に熱視線!

ヤマハは1990年代、V型12気筒エンジンを搭載したスーパースポーツカー「OX99-11」の市販を計画していました。そんな和製スーパーカーに対し、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。

2輪車メーカーの「YAMAHA」! 実は4輪車をやりたがっている!?

 バイクで有名なヤマハですが、1990年代にV型12気筒エンジンを搭載したスーパースポーツカー「OX99-11」の市販を計画していました。
 
 そんな和製スーパーカーに対し、SNSなどでは多くの声が集まっています。

斬新すぎるスーパーカー! ヤマハ「OX99-11」
斬新すぎるスーパーカー! ヤマハ「OX99-11」

 楽器メーカーのヤマハから独立したヤマハ発動機(以下、ヤマハ)と聞くと、2輪車や船舶メーカーのイメージが強いでしょう。

 しかしトヨタ「2000GT」の直6エンジンをはじめとしたトヨタのエンジン開発・開発協力・生産を担っているほか、バギーやレーシングカートの開発・販売なども行なっており、4輪車とは大きな関わりがあります。

 なかでも、1992年に発表したOX99-11は、その集大成ともいえるスーパーマシンとして記憶に残る1台といえます。

 1989年、ヤマハはF1(フォーミュラ1)世界選手権の参戦マシンに3.5リッターV12エンジンを供給していましたが、そのエンジンを積んだのがOX99-11なのです。

 単なるコンセプトカーではなく、市販化も計画されていたといいます。

 F1仕様よりもデチューンがされていたとはいえ最高出力は450馬力に達し、わずか1000kgしかない車体を最高時速350km/h、0-100km/h加速3.2秒という凄まじい速さで走らせました。

 カーボン製モノコックシャーシで、ステアリングホイールはセンターに設けられ、前後配置のタンデム式シートという独自のレイアウトも見どころでした。

 レーシングカーデザイナーの由良拓也氏によるスタイリングも個性的で、丸いキャビンの造形は当時のグループCカーとの共通性を感じさせます。

 生産はイギリスで行い、1994年から予定価格100万ドル(当時のレートで約1.3億円)で市販を開始すると発表されましたが、バブルの崩壊や世界経済の動向から計画は中止され、わずか3台のみが製作されたとのことです。

※ ※ ※

 そんな和製スーパーカーに対し、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。

 多かったのは「ヤマハのスーパーカー、実現して欲しかったなあ」「見てみたかった」「ホントに売られていたら歴史が変わっていたかも」など、市販化されなかったことを惜しむ声でした。

 いっぽうで「タンデムシートとかスゴすぎ」「どうやって乗るんだ」など、縦2列レイアウトの斬新なシートに驚きのコメントも見られました。

 また「ヤマハ4輪車の市販化はときどき話題になるよね」「ヤマハ自身もやりたがっている雰囲気ある」との声も。

 実際、これまでもスーパーカーから小型モビリティまでいくつかの四輪車の提案をモーターショーなどでおこなっており、市販化にも意欲を燃やしていたようでしたが、いずれも実現には至っていません。

 今後の動向にも注目したいところです。

【画像】めちゃカッコいい! 斬新「“和製”スーパーカー」を画像で見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー