「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは

「ウインカーを出す意味合いが分かりません」そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。回答は79件にものぼり、様々な反響があったようです。

「ウインカー出す意味あるの?」に回答殺到

「ウインカーを出す意味合いが分かりません」
 
 そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。回答は79件にものぼり、様々な反響があったようです。
 
 いったいどんな声があり、実際どんな問題があるのでしょうか。

素朴な疑問?
素朴な疑問?

 投稿者は「暗い夜間であれば見えづらいのでその意味は充分に分かります」としたうえで、「目視で車を確認できる昼間にまでウインカーを出すことは何か特段の理由があるものなのでしょうか」と疑問を呈していました。

 またウインカーを出すことのデメリットとして「ウインカーを出すことに集中して肝心な運転がおろそかになってしまってもいけないと思います」と主張。

 さらに「ハンドルを回せば自動的にウインカーがつく仕組みなんて簡単に作れると思うのですが」という提案もしています。

 まさに「常識に一石を投じる」質問なので、丁寧に回答する人や、異論反論を投げ込む人で、大議論になりました。

「こういう人がいるから、曲がる時に合図を出す人になるんだろうな」「いったい、教習所で何を学んできたのか絶句」「ウインカーを出すくらいで運転がおろそかになるなら、今すぐ免許返納しましょう」「運転しないのをお勧めします」「教習所行ってないの?」「一生車は運転しないことです」「バカなのか?」「意味合い理解できるようになってから運転してください、危険なので」など、浴びせられる厳しい意見は数え切れません。

 いっぽうで、「ウインカーを出す」という行為が社会にとってどんな意味を持つのか、懇切丁寧に説明するユーザーもいました。

 まずは「ウインカーは運転手の事故しないための主張」として、「ブレーキランプと同じ意味がある」と話します。具体的には「ウインカーを出すということは後続車へ自分の車が次にどういう方向に進むかを表すもの」だといいます。

「前の車がもしブレーキランプがなくて、急ブレーキをかけたらビックリしますよね? ウインカーもそれと同じです」

 もし、前の車がウインカーを出さずに曲がったり車線変更したら、後ろだけでなく周りの車が驚くというわけです。「近くのクルマの予期せぬ行動に驚いて、パニックになるドライバーもいるのです」と別のユーザーは話します。

 さらに、周囲の歩行者のためにも意味があるとしています。あるユーザーは「信号が無い交差点の道路で、ウインカーのおかげで曲がるかどうかが分かるので、車の通過を待たずに歩き出していいかどうか判断できる」としています。

「なんでも合図がある方が事故を防げるのです」

 他のユーザーも「運転手の意思表示を外部に伝達する為の装置です。運転手がやりたくないからやらなくていいという問題ではありません」と、自分がどうとかいう話ではないことを強調しています。

【画像】「頼むから運転しないで」質問へ寄せられた「怒りのコメント」を見る(30枚以上)

タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. この投稿は2017年5月のもの。ごく最近の投稿などならまだしも、この様な記事はライターの良識を疑う。

  2. >周囲の歩行者のためにも意味があるとしています。あるユーザーは「信号が無い交差点の道路で、ウインカーのおかげで曲がるかどうかが分かるので、車の通過を待たずに歩き出していいかどうか判断できる」としています。

    これは、変な話でもあるよね……。その状況って(歩行者の信号無視とかでもないなら)歩行者の方が優先であり、右左折の車って本来なら歩行者が気にする存在ではないんだけどね。
    「ウィンカーがついているから、あの車は右(左)折する!なら待たないと!」
    はあ???
    右左折する車は「歩行者がいるから、待たないと!」が正しいよね。
    「信号が無い交差点」なんだから、それこそ直進の車と歩行者ですら(車側が優先道でないなら)わたろうとする歩行者の方が優先であり、車のウィンカーを気にするのが当たり前の現状はほんとヤバいと思う。さらに

    >前の車がウインカーを出さずに曲がったり車線変更したら、後ろだけでなく周りの車が驚くというわけです。

    よくあることで驚きはない。「サルが運転しているのかな?」と思う程度かと。

    >「ブレーキランプと同じ意味がある」

    ウィンカーは「もうすぐハンドル操作をします。減速します」という「予告」なので、ブレーキランプとは違う。ブレーキランプは「いま減速中」の「お知らせ」。
    「ブレーキランプと同じ意味」ならそれこそ「ハンドル操作と同時のウィンカーは問題なし」ってことにもなるやろ。
    ついでにいえば、右左折時に右や左に寄せる義務があるのは「邪魔な二輪にいやがらせをするため!」ではなく、位置関係によってはウィンカーがみえないこともあるので、車を寄せることで、右(左)折することを示すためのもの(そもそも二輪の走行妨害は違法。路肩を自動車は走れないが2輪ははしっても合法であり、路側帯を塞ぐのも違法。二輪が通れる程度の隙間すらないならそれは違法走行です。

    しかし(ウィンカーを出すのはあたりまえだが)なんかこのライターもかなり自己中な運転していそうな気が……。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー