「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
実際、ウインカーを出さないとどうなる?
まず、ウインカーを使わないといけない場合は、道路交通法第53条に明記されています。
「左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるとき」は、「合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」
これに違反した場合は、違反点数1点・反則金6000円(普通車の場合)が課されます。
ちなみに「どれだけ手前から」ウインカーを出すべきなのか。それは道路交通法施行令に明記されています。第21条では「30メートル手前」と規定。車線変更の場合は「3秒前」としています。
警察は「何より自分の行動を周囲に知らせることは、交通事故を起こさない、交通事故に遭わないためには非常に大切な行動です」として、各地で呼びかけが行われています。
質問した投稿者は「なるほど、ウインカーにも知られざる意味合いがあるのですね!勉強になりました。皆さまありがとうございました」とコメントしていました。
1 2
この投稿は2017年5月のもの。ごく最近の投稿などならまだしも、この様な記事はライターの良識を疑う。
>周囲の歩行者のためにも意味があるとしています。あるユーザーは「信号が無い交差点の道路で、ウインカーのおかげで曲がるかどうかが分かるので、車の通過を待たずに歩き出していいかどうか判断できる」としています。
これは、変な話でもあるよね……。その状況って(歩行者の信号無視とかでもないなら)歩行者の方が優先であり、右左折の車って本来なら歩行者が気にする存在ではないんだけどね。
「ウィンカーがついているから、あの車は右(左)折する!なら待たないと!」
はあ???
右左折する車は「歩行者がいるから、待たないと!」が正しいよね。
「信号が無い交差点」なんだから、それこそ直進の車と歩行者ですら(車側が優先道でないなら)わたろうとする歩行者の方が優先であり、車のウィンカーを気にするのが当たり前の現状はほんとヤバいと思う。さらに
>前の車がウインカーを出さずに曲がったり車線変更したら、後ろだけでなく周りの車が驚くというわけです。
よくあることで驚きはない。「サルが運転しているのかな?」と思う程度かと。
>「ブレーキランプと同じ意味がある」
ウィンカーは「もうすぐハンドル操作をします。減速します」という「予告」なので、ブレーキランプとは違う。ブレーキランプは「いま減速中」の「お知らせ」。
「ブレーキランプと同じ意味」ならそれこそ「ハンドル操作と同時のウィンカーは問題なし」ってことにもなるやろ。
ついでにいえば、右左折時に右や左に寄せる義務があるのは「邪魔な二輪にいやがらせをするため!」ではなく、位置関係によってはウィンカーがみえないこともあるので、車を寄せることで、右(左)折することを示すためのもの(そもそも二輪の走行妨害は違法。路肩を自動車は走れないが2輪ははしっても合法であり、路側帯を塞ぐのも違法。二輪が通れる程度の隙間すらないならそれは違法走行です。
しかし(ウィンカーを出すのはあたりまえだが)なんかこのライターもかなり自己中な運転していそうな気が……。