小田原~熱海~沼津に高速整備へ!? 「伊豆湘南道路」計画に反響多数「楽しみ」「熱海遠いよね」ついに概略ルート決定間近 「大渋滞区間」にようやく変化?

神奈川・静岡県境で計画されている新たな高規格道路「伊豆湘南道路」が話題になっています。いったいどのようなルートで、どのような声が上がっているのでしょうか。

神奈川~静岡の新ルートに反響

 神奈川・静岡県境で計画されている新たな高規格道路「伊豆湘南道路」が話題になっています。

 いったいどのようなルートで、どのような声が上がっているのでしょうか。

伊豆方面へ新ルートが!?(画像:写真AC)
伊豆方面へ新ルートが!?(画像:写真AC)

 伊豆湘南道路は、小田原~熱海~三島をつなぐ構想となっています。

 小田原から熱海までの海岸線は国道135号が通っていますが、「真鶴道路」「熱海ビーチライン」などをのぞき、狭い2車線道路。観光シーズンは大渋滞が課題になり、高潮や津波のリスクにも晒されています。

 熱海から三島・沼津方面も峠道を越える必要があり、どこに行っても高速道路が遠いことが、バス移動をはじめとする観光面でデメリットとなっています。

 そもそも関東~中部の海側ネットワークは、東名・新東名が一手に担っている状況。広域迂回路を確保する役割も、この伊豆湘南道路へ求められています。

 完成すれば、東名・圏央道方面から小田原厚木道路を経て、さらに熱海方面まで、信号ゼロでワープすることが可能になります。現状に比べ、熱海・伊東方面への距離感が大幅に短縮されることが期待されます。

 気になる進捗ですが、概略ルートを決定する「計画段階評価」の真っ最中。2021年9月の1回目の地域アンケートを経て、ルート案を3つ程度に絞る検討が行われています。きたる2回目の地域アンケートを経て、いよいよ最終ルート案が決まることとなります。

 概略ルートが決まれば、あとは都市計画決定と環境アセスメントの手続きが完了すれば、事業化を待つだけとなります。

 ※ ※ ※

 熱海直結の高速道路「伊豆湘南道路」計画に対し、ネット上では「小田原~熱海って微妙に距離あるのよね」「箱根新道もその先の1号線もカーブだらけなんだよな」「箱根峠でスリップして以来怖くて行けてない」「伊豆観光客が海側に流れてくれれば、東名の交通がだいぶ減ることに期待」「いつも起きる渋滞考えたら東京から伊豆は車で行こうと思わない。鉄道一択。この道路ができたら、車で行きやすくなるので楽しみ!」と、期待する声があります。

 また「季節によっては平日も渋滞がひどく、もう少し早く事業化できなかったのか…と残念です」「すごく欲しいけど、完成する頃に自分は生きてるかな」という声もありました。

 いっぽう「ここに道路ができたら、電車も本数が減るんだろうな。すでに小田原~熱海はかなり減ってるし」など、並行するJR東海道線の行方を心配する声もありました。

【画像】超便利!? これが「伊豆湘南道路」の計画ルートです(18枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 伊豆スカイラインがいらない子になってしまう…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー