全長3m以下! 日産「新型GT-R!?」がスゴイ! 丸目4灯テールの「和製“1人乗り”スーパーカー」! 全高0.6m級の“ウェアラブルマシン”「X」とは

日産のアメリカ法人は、2020年12月17日、「GT-R(X)2050」の実物大プロトタイプを公開しました。GT-R(X)2050とは一体どのようなクルマなのでしょうか。

日産「GT-R(X)2050」ってどんなクルマ?

 世界の各自動車メーカーが自社の将来性や技術力などを示すために様々な“コンセプトカー”を披露しますが、2020年に日産のアメリカ法人は、「GT-R(X)2050」の実物大プロトタイプを公開していました。

GT-R(X)2050!?
GT-R(X)2050!?

 GT-R(X)2050は、アメリカ・カリフォルニア州パサデナにある「アートセンターカレッジオブデザイン」に在学していた、ジェブム・チェという学生が卒業作品としてデザインしたクルマ。2050年の日産「GT-R」をテーマにして製作されました。

 2050年には高度な自動運転技術が実用化しているだろうと予想し、ドライバーの感情を反映できる自動運転モデルとして、既存の概念を打ち壊すようなシステムが組み込まれています。

 具体的には、まずドライバーはスーパーバイクのライダーを思わせるような、体にフィットする「ドッキングスーツ」とヘルメットを着用した状態になり、手足をX字状態に伸ばして、うつ伏せに乗車。

 乗車すると、ヘルメットがフロントのカメラと接続され、VRビジョンを表示し、コンピューターと接続したドライバーの脳からデジタル化された信号が送られ、車両がドライバーの意思を反映させながら自動運転を行うシステムです。

 車両は人体の形に似ているため、脳を効果的に保護できるとの触れ込みで、クルマに乗るというよりはクルマを着るような感覚の「ウェアラブルマシン」を想定しています。

 ボディサイズは、全長2908mm×全幅1537mm×全高658mm、ホイールベースは1756mm、乗車定員は1人。

 エクステリアは、2020年当時のGT-Rを参考に、Vモーションデザインや丸型テールライト、「GT-R NISMO」の赤いアクセントなどを採用しているのが特徴です。

 ダウンフォースを得るためのアクティブウイングも装備されていますが、格納式になっているため、ドライバーの乗り降り時にも邪魔になりません。

 一体成形されたホイールとタイヤは、正方形に近い形状となっており、車両は360度回転させることも可能です。

 タイヤの外径は21インチ、ホイールの内径は15インチで、ホイールのスポークパターンは、急ブレーキをかけてもホイールが素早く冷却されるように設計されています。

 パワートレインはEVで、高出力モーターを搭載。

 ジェブム・チェ氏がインターンとして働いていた、日産デザインアメリカの副社長であるデイビッド・ウッドハウス氏は、「衣服のように人々が体験できる新しい交通手段は、日産デザインアメリカで常に奨励されてきた、型破りな考えかたです。ジェブム・チェのビジョンの実現に貢献できたことを光栄に思います」と述べました。

※ ※ ※

 当時から見て30年後の自動運転モデルを想定して作られた、GT-R(X)2050。

 クルマに乗るのではなくクルマを着るという発想は、発表から約4年が経過した現在でも非常に画期的です。

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5件のコメント

  1. こんな乗車姿勢、エコランなんかで見かけましたが、仮にもスポーツカーならそこそこのスピードを出す想定でしょう。そうであれば、万が一の衝突時の衝撃荷重の受け所に不安を覚えます…。逆に、あまりスピード出さなくてもスリルが味わえる、ってコンセプトならまだ有りかもしれません。

  2. 右前をヒットすれば右腕をなくす。
    左後ろをヒットすれば左足がなくなる。
    とても怖くて私には乗れません。

  3. 超カッコいい?未来人かよ?
    アイデアは50年の自動運転も進化してる前提の車の形って事だから特に言う事ないが…。和製って言ってるけど米・日産でデザイナーも韓国系でしょ。
    どこをどう切り取ったら和製と呼べるのか…。

  4. 未来のヒトデ

  5. こんなキワモノが超カッコイイ!?!?

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