空のパイロットではない!? 陸を駆け抜ける「ハイウェイパイロット」なぜ誕生? バスの「運転手不足」改善なるか 年収600万円まで引き上げも
現在、バス業界では人手不足が深刻な問題となっています。人手が足りないことによりバスの本数が減らされたり、路線が廃止になったりと、影響を及ぼします。そんななか、高速バスで知られるWILLER EXPRESSは、運転手の名称を「ハイウェイパイロット」に変更すると発表しました。なぜ運転手の名称を変更したのでしょうか。
運転手ではなく「ハイウェイパイロット」 憧れの職業のなることを目指す
高速バスで知られるWILLER EXPRESSは、2024年4月から、バス運転手の名称を「ハイウェイパイロット」と呼称することを発表しました。
なぜ運転手の名称を変更したのでしょうか。
現在、バス業界では人手不足が深刻な問題となっています。人手が足りないことによりバスの本数が減らされたり、路線が廃止になったりと、日常生活にも影響を及ぼします。
さらに、「2024年問題」が状況の悪化に拍車をかけてしまっています。
2019年より施行された労働基準法の改正により、バス運転手の拘束時間の上限が見直されました。
これはバス運転手の長時間労働を防ぎ、心身の健康を守るための改正ですが、現状人手不足のバス業界では、時間外労働の制限によりさらなる悪影響が懸念されています。
そのため、改正後もバス業界含め一部の職種では2024年4月まで適応を猶予されていました。
しかし、ついにその猶予期間も終わり、バス業界は対応が求められています。
「ハイウェイパイロット」もまた、こうした問題への取り組みのひとつです。
あえて名称を変更させた理由について、WILLER EXPRESSの担当者は次のように話しています。
「弊社のハイウェイパイロットは、安全とおもてなしを両立する乗務員です。
彼らが自信を持って働けるように、また飛行機のパイロットのような憧れの的になるように。
ひいては自らもハイウェイパイロットとして働きたいと思うような人が増えるように、との考えからこの呼称に変更しました」
新たに運転手から「ハイウェイパイロット」に呼称が変わったことにより、現場の人たちからはまだ少し恥ずかしいという声もあるようですが、「運転手のイメージが良いものに変わっていくかもしれない」という意見もでているとのことでした。
また、WILLERが社内のハイウェイパイロットにアンケートを実施したところ、「接客に対して意識が高まった」との回答が54%に上り、「運転技術を高める意識が高まった」という答えた者も65%に達したとのことです。
さらに、WILLERは名称だけでなく、「採用」「教育」「サービス」の面でも、人手不足改善に向けて取り組みを行っています。
「サービス」の面では、利用客に安全・安心・快適な移動を提供するために、ハイウェイパイロットの健康管理を進めています。
主な取り組みとしては、居眠り運転防止のための眠気探知機「FEELythm(フィーリズム」の導入や、睡眠時無呼吸症候群スクリーニング検査、BNP心不全検査などの健康検査、産業医と連帯した健康指導などがあります。
また、「採用」や「教育」の面では、ハイウェイパイロットの専門研修施設を開設し、集中的に接客や安全のための運転スキルの知識を指導。
他業界からの人材を積極的に採用し、未経験者の育成に力を入れています。
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