高速道路で「前のクルマとの距離」どう測る!? カンタンにわかる「適切な“車間距離”」の調べ方とは

一般道での「車間距離」の測り方とは

 一方、一般道など速度域の高くない道路では「停止距離」が目安です。

 停止距離とは、ドライバーが危険を認識してからブレーキを踏んで、ブレーキが効き始めるまでの「空走距離」と、ブレーキが効き始めてから実際に停止するまでの「制動距離」を合わせた距離のことです。

一般道でも適切な車間距離をとる必要があります[画像はイメージです]
一般道でも適切な車間距離をとる必要があります[画像はイメージです]

 走行スピードが速いほど停止距離も長くなる傾向があり、時速40キロでは22m、時速60キロでは44mになるといいます。

 しかし、これらの距離を走行中に正確に測ることは簡単ではありません。

 そこで、欧米諸国において車間距離の指導に用いられている「車間時間」という考え方が、日本でも取り入れられてきています。

 車間時間とは、先行するクルマとの車間距離を時間で測るというものです。

 これは、少し先にある電柱や標識などを目印として、先行車がその目印を通過してから自分のクルマが到達するまでの秒数をカウントする方法です。

 停止距離を基準に車間時間を算出すると、時速60キロでは2秒以上、時速80キロでは3秒以上の車間時間を取ると、適切な車間距離が確保できることになります。

 この時、「イチ、ニ、サン」と数えると実際の秒数より早くなってしまうことがあるため、「ゼロイチ、ゼロニ、ゼロサン」というように「ゼロ」を入れて数えることが推奨されています。

※ ※ ※

 他にも、渋滞の仕組みを研究する「渋滞学」では、クルマがスムーズに流れるためには「1kmあたり25台」がひとつのボーダーラインになるといいます。

 これを車間距離で考えると約40mということになり、車間距離が40mより短くなると渋滞が発生しやすくなることを示していますが、ある程度交通量があり比較的低速な道路では40mの車間距離は広すぎると感じるかもしれません。

 周囲の状況によっては車間の空けすぎにも注意が必要ですが、渋滞防止のための車間距離を意識してみてもいいかもしれません。

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