ホンダ新型「シティRS」実車登場!「シビック」より小さい車体に「VTECターボ」搭載! 右ハンドルの「スポーツ仕様」泰で展示に“日本導入”期待の声!

ホンダが「バンコクオートサロン2024」で新型「シティRS」を出展し、様々な反響が寄せられています。

ホンダ新型「シティRS」日本導入に期待の声!

 タイのバンコクでは、2024年6月30日まで「バンコクオートサロン2024」が開催され、ホンダのタイ法人(以下、ホンダ)もブースを出展。
 
 そこでは様々なカスタムカーとともに、新型「シティRS」の実車も展示されており、同車について様々な反響が見られます。

ホンダ新型「シティRS」日本導入に期待の声!
ホンダ新型「シティRS」日本導入に期待の声!

 バンコクオートサロンは、東南アジア地域において最大のカスタムカーショー。

 日本の「東京オートサロン」とも連携しており、日本とタイ両国独自のカスタム文化を融合させたことで、日本からの注目も高いイベントです。

 今回ここで実車が展示された「シティ」は、新興国を中心に展開される、ホンダのコンパクトセダンおよびハッチバック。

 かつて日本でも1980年代から90年代にかけて、シティという車名のハッチバックは展開されていましたが、その後は海外向け車種として独自の進化を遂げているのです。

 そんな現行シティは、2019年に発表された通算7代目で、今回のバンコクオートサロン2024で展示されたモデルは、トランクを備えたセダン仕様。

 同車は2023年7月のマイナーチェンジを受けて、グリルや前後バンパー、アルミホイールに新たなデザインを採用するなど、よりスポーティな外観へと生まれ変わりました。

 ボディサイズは全長4580-4589mm×全幅1748mm×全高1467-1480mm、ホイールベースは2589mmで、最低地上高は134-147mm。

 パワートレインには、最高出力122馬力・最大トルク173Nmを発揮する1.0リッターターボエンジン搭載のガソリンエンジンモデルのほか1.5リッターエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドモデル(e:HEV)を用意。

 用意されるトランスミッションは、ガソリンエンジンモデルがCVT、ハイブリッドモデルがE-CVTです。

 そしてグレード構成には、エントリーグレードやミドルグレードのほかに、ヘッドライトやバンパーをスポーティで迫力のあるスタイリングにカスタムした「RS」が存在。

 今回のバンコクオートサロン2024では、このRSグレードのハイブリッドモデルが展示されました。

 新型シティ(セダン)ハイブリッドRS仕様の車両価格は83万9000バーツで、日本円に換算すると約355万円となっています。

※ ※ ※

 この新型シティRSはSNSを中心に日本でも高評価を得ており、「カッコいい!」「デザイン良いじゃん」と、エクステリアについて称賛する声が見られます。

 ほかにも「こういう車こそ日本導入して欲しいなぁ」「日本でも絶対売れると思う!」「本来シビックってこういう車だよね」など、日本展開に期待するコメントも数多く寄せられていました。

 このシティの日本での「復活」についてはとくにホンダからの発表はありませんが、「WR-V」のように国内メーカーが海外生産モデルを日本市場に持ち込む事例は増えており、将来実現する可能性もゼロとは言えないのではないでしょうか。

【画像】カッコいい! これが右ハンドルの新型「シティRS」です!(50枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 中国に負け、そしたとうとうタイにも負けて。これが昭和50年代60年代に自動車市場において世界を席巻した日本の成れの果て。「兵どもの夢の跡」言い方を変えれば「(新興国市場に)周回遅れの日本市場」

    • 保守ってこういうこたなんじゃ?
      今のシビックだってそんなかっこいいとは思えんし。
      人それぞれですが。

  2. シティなら
    もっとコンパクトで
    カクカクしたデザインで
    シビックとの違いがあまりない

  3. 日本仕様にしたら プラス幾ら?現地価格で持ッて来れ無いでしょう?。シティに期待される価格に収まります?

  4. これはこれでカッコいいとは思うけど、どうしても自分の世代だとシティといえばトールボーイなので‥‥‥N360の今がN-ONEの様にシティという車名はトールボーイの進化型でいて欲しいと個人的には思います。
    (勿論二代目→三代目→‥‥‥という進化の流れから現行(新型)は順当だとは分かっています)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー