街中に溢れるトヨタ「アルファード」 最低でも540万円だけど…みんなどうやって買ってる? 高いリセール&残価ローンが決め手か? 噂の安価グレードは出る?
いまや高級ミニバンの代名詞として知られるトヨタ「アルファード」。高価格帯ながら街中で見かける機会は多いです。ユーザーはどのようにして購入しているのでしょうか。また人気のグレードはどのようなものなのでしょうか。
人気モデルであるアルファードの新型が登場してから約1年、その性能は?
トヨタは2023年6月に4代目となる現行「アルファード」が発売されました。
それから約1年が経過していますが、アルファードは現在も高い人気を誇っています。
アルファードは初代が2002年の登場。その後、モデルチェンジを遂げる毎にファミリー層への人気を博していました。
さらには、先代となる3代目で、高級感あふれるデザインやインテリアに改良が入ることでショーファーカーとしての人気も出てきています。
そして、4代目となるアルファードもファミリーや法人の需要を見据え、「快適な移動の幸せ」をコンセプトに設計されています。
エクステリアのデザインとしては、全体的なカタマリ感を意識して設計されており、フロント部分は逆傾斜状になっています。
さらに、ボディサイドのフロントからリアにかけて凹凸のあるデザインが施されていることで、力強い印象が特徴的です。
また、TNGAプラットフォームをミニバン用に最適化し、サスペンションでもフロントをTNGA用のマクファーソンストラット式に刷新しました。
さらに周波数感応型ショックアブソーバーを搭載することで、地面からの振動を軽減して車内快適度を向上させるだけでなく、操縦安定性を向上させています。
ボディサイズは全長4995mm×全幅1850mm×全高1945mm、ホイールベースは3000mmです。
車内空間については3列目シート脇のクォータートリムやバックドアトリムの薄型に改良することで前モデルより快適な空間を確保しています。
ほかにも、天井中央に照明や各種スイッチ類などを集めているスーパーロングオーバーヘッドコンソールを設置し、後部座席の快適度を向上させました。
さらに、日差しを避けながら景色を楽しむために後部座席に下降タイプのサイドシェードを装備しています。
そして、4代目アルファードではエントリーグレードのXや中間グレードのGなどが廃止され、ZとExecutive Loungeのみに統一されました。
Zグレードはエグゼクティブパワーシートが標準装備となっている一方、Executive Loungeではより豪華さが感じられるエグゼクティブラウンジシートが備わっています。
パワートレインはZではガソリン車とハイブリッド車、Executive Loungeではハイブリッド車をラインナップ。
ガソリン車は2.5リッター直列4気筒エンジンを搭載し、ハイブリッド車は2.5リッター直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。駆動方式はガソリン車が2WD/4WD、ハイブリッド車が2WD/E-Fourを用意しています。
また、先代モデルの時には存在していた8人乗りのベンチシートは現在設定されていません。
残クレで買っても自分の所有物にはならないだろ。
完済予定のローンならまだ分かるけど残クレなんて長期レンタカー契約じゃん。
残クレで年1万キロ縛りの見栄張りが乗る車(笑)